2007年11月11日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 2431 count

発表から4ヶ月も経って押井守の新作映画に驚く人達の存在……はネットの情報伝達速度の遅さを意味するか?

Written By: 川俣 晶連絡先

MORI LOG ACADEMY 2007年10月 アーカイブ

 の

2007年10月17日(水曜日)

【HR】 ネット視聴率の低下

 より

 インターネットが普及し始めた頃は、多くの人があちらこちらのサイトに注目していたし、掲示板も大勢が閲覧し、情報が伝わるのも速かった。最近は、サイトも爆発的に数が増え、情報に溢れかえり、多くの人たちは自分のブログを書き、仲間数人のサイトを斜め読みするのがやっとだ。とにかく、娯楽は増え、時間がない。情報収拾にかける時間は減っている。したがって、情報伝達にとにかく時間がかかる社会になった。

 某元アイドルタレントが、離婚したことを自分のブログで発表したのに、半年間も芸能関係のマスコミは誰も気づかなかった。ファンは読んでいただろうが、その噂はまったく広がらなかった。

 押井映画の発表は6月だったが、これを知って「びっくりした!」とブログに書いている人が、4カ月も経った今でもいて、毎日そんなブログを数カ所発見できる。ネットでは、情報はじわじわと広がるのだ。

 これを読んで思ったこと。

  • Unicodeの持つ様々な問題点や取り組まねばならない課題は1990年代半ば頃から継続的にあれだけ盛んにアピールしたにも関わらず、それを全く知らず今頃に「こんなことを見つけてしまった」と「発見者」になってしまった人達がいる。しかも、Windows Vistaが新たに持ち込んだ問題のように言われることすらある
  • 初音ミクの存在に気付いたのはかなり遅れてのことなのだが、周囲が騒ぎ始めたのは私が初音ミクブームのウォッチングに飽きた後で驚かされた
  • LinuxのCD-ROMを最初に店頭で見てからかなり時間が経ってから使い始めたのだが、世間がLinuxのブームになったのは、こちらがLinuxを使い終わって他のOSに乗り替えた後
  • 押井守監督の新作が発表されたとき、周囲には森博嗣やスカイクロラを知らない人ばかりだった。森博嗣といえば、新書コーナーで平積みになる定番作家で、しかも多作であって新刊が並ぶ頻度も高い作家であるはずなのに、なぜ?
  • 等々……

 ちなみに、私は別に情報通ではないし、先頭を走っているという自覚も自負もありません。他の人の走っている後からついて行っているだけです。でも、その立ち後れた私が「ああ終わった」と思った後で盛り上がる人達が多いのはなぜでしょう?

 情報伝達速度の問題?

 これが、「私が先頭だ! みんな後から付いてくるのは当然!」という話なら悩むことはないのですが、私は「後からついて行っている側」でしかないのですよね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2007年
12月
04日
Google Mapsの地図に載っていない新しい道路2点 in 世田谷区
3days 0 count
total 2624 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2007年
11月
09日
MS商法は暴利なのか? ソフトはタダでできるわけがないのか?
3days 0 count
total 3605 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20071111163825
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.