2008年01月26日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4786 count

杉並区立郷土博物館分館・スギナミ カフェ

Written By: 川俣 晶連絡先

 「Google マイマップ版・東京23区の歴史資料館」で、「全部実際に行ったのか?」という問い掛けにYESと答えられなかったのが少しショックで、穴埋め作業中です。

 そこで、今日は杉並区立郷土博物館郷土博物館分館へ行ってきました。

分館とは? §

 杉並区立天沼弁天池公園という公園が平成18年4月に開園され、そこに設置された施設であるようです。つまり、歴史の非常に浅いできたてのほやほやの施設です。

杉並区立郷土博物館分館

 この公園は、池のある良い公園です。この池は名前にある「弁天池」そのものではなく、あとから作られた井戸水による池であるようです。しかし、水が流れ落ちて池に流れていくところは水音も綺麗で、なかなか良いと思いました。

杉並区立天沼弁天池公園

大失敗 §

 穴埋めしか頭になかったので、催し物等は調べずに行きました。

 そうしたら、特別展と特別展の間の期間にあたってしまい、2Fの展示室は入れない状態になっていました。大失敗!

スギナミ カフェ §

 しかし、1Fではスギナミ カフェという展示を行っていました。

 これは、杉並区内の喫茶店を紹介するもので、アバッキオ ヴィオロン 畳カフェといった店が紹介されていました。DVDで、朗読会を行っている本屋のような喫茶店の様子を上映していました。

「とんこつらぁ麺-CHABUTON(ちゃぶとん)-」荻窪店 §

 帰りに荻窪ラーメンでも食べてみようかと思いましたが、春木屋は昼飯時でもないのに行列で、しかも宣伝している目玉商品は1000円以上もするという観光客価格。

 春木屋は中止。少し歩いて「とんこつらぁ麺-CHABUTON(ちゃぶとん)-」荻窪店に入りました。深く考えないで、単に空腹だから入った店ですが大当たり。なぜかといえば、カウンターの奥の壁に、昭和30年代ぐらいの青梅街道と思われる写真が大きく貼られていたからです。ムードが良かったので、気持ち良く食べられました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2008年
02月
02日
熊谷恒子記念館・大田区立龍子記念館・馬込文士村資料展示室
3days 0 count
total 4194 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2008年
01月
19日
西田小学校郷土資料展示室
3days 0 count
total 3953 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080126160518
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.