2008年07月17日
トーノZEROアニメ感想ポケットモンスターtotal 5071 count

ディアルガVSパルキアVSダークライ・どうなることかとハラハラさせつつ、綺麗にまとめる名作だっ!!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 トーノZEROのアニメ感想です。

 今日のポケモンDPの感想。

サブタイトル §

劇場版ポケットモンスターDP「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

(TV王国の番組表での表記。WikiPediaでは「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」)

あらすじ §

 アラモスタウンで、サトシ達はアリスという女性に出会います。アリスはアルベルト男爵に求愛されていましたが、トニオと相思相愛でした。

 アラモスタウンにはダークライというポケモンがいて、彼が異変を起こしているとして討伐されそうになります。ダークライは、アリスの祖母、アリシアに助けられたことで、この街に住んでいたのでした。

 街は異空間に送り込まれ、ディアルガとパルキアの戦いに巻き込まれ、徐々に消えていきます。ダークライは街を守るために、それを止めようとします。

 サトシ達は、町の象徴である「時空の塔」に正しいディスクをセットして音楽を流せば戦いを止められると知り、それを行います。

 それによってディアルガとパルキアの戦いは止まり、街は元の世界に戻されます。そして、自己犠牲で死んだかに思われたダークライも生きていたことが分かります。

感想 §

 最初のうちは懸念だらけでした。まず、ディアルガVSパルキアVSダークライというゲスト大物ポケモンだけで3体もいては、ストーリーが複雑化しかねません。更に、ゲストキャラもアリス、トニオ、アルベルトと3人も出てきます。それに加えて、趣旨も良く分からない大きな舞台装置の「時空の塔」まで。これで、2時間すら満たない映画をやったら、全体が分量的に破綻しそうな予感がありました。

 しかし、これは全くの杞憂。

 最初のうちは分からなかったものの、途中で徐々にこの映画の真の姿が見えてきます。この映画の趣旨は単純明快。ディアルガとパルキアの戦いを止め、街を守ること。ただそれだけです。そのために、トニオの祖父のゴーディは「時空の塔」という施設を建設し、アリスと街を守るためにダークライは戦うわけです。

 サトシ達に求められたのはゲスト大物ポケモンと戦って勝つことではなく、「時空の塔」を発動させることです。そのため、高い塔を自分の足で登らねばなりません。しかも、階段が消滅したら、ポケモン達の力を使い、水を凍らせて足場を作って進まねばなりません。ただ階段を上がるだけ、ポケモンの力を含む総力戦です。

 そして、アリスのピンチを救うダークライ。祖母のアリシアの面影と重ねながら、ひたすら影から助けるダークライの態度が格好良いではありませんか。しかも、アリスにはトニオがいると分かっていて助ける形になります。

 特に良いのは、なんと言っても最後の結末が勝利ではなく、戦いを中止させたことです。実に素晴らしい平和的な結末ですね。

今回の一言 §

 WikiPediaによると、興行収入は50億円突破となり、1999年公開の「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」以来の大ヒットとなった。だそうですが、その理由が分かるような気がします。過剰に複雑にもならず、人とポケモンの善良さを信じられる内容で、しかも意外性もあります。記憶に残り良い映画だと思います。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想ポケットモンスター
【ポケットモンスター】の次のコンテンツ
2008年
07月
24日
3組出てくる3匹の悪役!?
3days 0 count
total 2583 count
【ポケットモンスター】の前のコンテンツ
2008年
07月
10日
周囲のみんなが間違っているとき、自分1人だけ正しい道を貫けるか!?
3days 0 count
total 2975 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080717224753
サイトの表紙【ポケットモンスター】の表紙【ポケットモンスター】のコンテンツ全リスト 【ポケットモンスター】の入手全リスト 【ポケットモンスター】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.