2008年07月26日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2175 count

ACE OF ACES MISSION 09 2~3回目クリア・最後の最後で妙に面白いこのミッション!?

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE OF ACES MISSION 09は既にRANK Sを取っていますが、カウンターチャージに失敗しています。そこがちょっと惜しいので、REDだけでなくGREENも仕留めるべく、更に2回プレイを行いました。

 その結果、これほど厳しいミッションを、嬉々として更に2回もやってしまった自分に驚いています。やはりこれは面白いものなのでしょう。

 そして、ついにGREENも全て仕留めることに成功しましたが、なんとその後にBLUEが登場することが発覚。もちろん、それは無理でした。

ACE OF ACES MISSION 09 2回目クリア §

 カウンターチャージの輸送船はロックオンできません。しかし、機銃では仕留めるのに時間が掛かります。そこで、EMLでスラッシュするという作戦を立ててみました。

 CFA-44 (ESTOVAKIA SP)+ADMMで出撃し、敵艦隊全滅間近になってEMLに換装しました。

 その結果……。

 EMLを何発も撃ち込まないと輸送船が沈まないことが発覚。どうやら、ダメージ修正値が兵装の種類ごとに違うようです。

 おかげで、REDは全滅させたものの、GREENは2隻も残してしまいました。

 そのまま続けてクリアしましたが、結果は以下の通り。

  • TOTAL: A
  • TOTAL POINTS: 139910

 UAVを仕留めなかったので、かなり早く終わったものの、それでも30分以上は掛かっていたようです。

ACE OF ACES MISSION 09 3回目クリア §

 状況を分析すると以下の通りです。

  • 輸送船はEMLで迅速に沈まない
  • たぶん他の特殊兵装でも迅速に沈まないだろう
  • つまり機銃で撃っても特殊兵装で撃っても大差ない
  • しかもEMLは弾数が限られているので、撃ち尽くす可能性がある
  • なら機銃で撃つ方がマシ

 というわけで、カウンターチャージは機銃で対処すると決断。

 機種は、同じCFA-44でも安定性に勝るラーズグリーズ カラーに変更。

 更に、カウンターチャージの輸送船が出現する場所に、できるだけ近くに居ながら最後の敵艦を撃沈し、移動の無駄が最小になるよう配慮。

 計画的にカウンターチャージに取り組んだ結果、やりましたよ、ついにRED3、GREEN4を全て機銃で撃沈!

 と、ところが! その後予想もしなかったBLUE輸送船の出現を確認。全く配慮していなかったので、それは1隻も沈められませんでした。

 そのまま続けてクリアしましたが、結果は以下の通り。

  • TOTAL: A
  • TOTAL POINTS: 148450

 カウンターチャージを1つ余計にクリアしたので、支援は増えたような気がします。しかし、まだ少なめです。

補足・他の方策 §

 A-10A+FAEBという組み合わせも試しています。

 結論から言えば、艦隊を仕留める段階での効率が悪すぎるので、少しやってすぐ中止しました。(カウンターチャージまでやっていない)

 艦隊は密集しているようで割と距離が離れているので、FAEBで大量に巻き込めません。そうなると、打撃力が低い兵装なので、再攻撃に要する回数が多い分だけ損です。まあ、効果範囲が割と広いので、遠距離から投弾しても割と当たるのが救いですが。

 上記のように、カウンターチャージで特殊兵装の打撃力が少ない方に補正されている可能性があるので、あまり積極的に可能性は追求していません。

感想 §

 1回目をクリアしたときは、心底疲れたし、RANK Sも取りました。まさに2回目をやるとは思っていませんでした。それが既に3回もクリアしてますよ。

 ってことは、やはりこのミッションは面白いのだと思います。やり方さえ間違えなければ、それほど難しくはないし、時々チェックポイントも入るので、ミスって落とされてもリカバーは比較的容易です。

 ACE COMBAT 6、最後の最後で妙に面白いものを出してきたようです。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080726002334
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.