FALKEN+TLS, Morgan+MPBMとキャンペーンをクリアするチャレンジを行ってきましたが、比較検討のためにはやはりMorgan+TLSもやらねばなりません。
というわけで行いました。
ルールは以下の通りです。
- 機種兵装はMorgan+TLSのみ
- 難易度ACE
- SP NEW GAMEで始めてキャンペーンをクリアする
- MERCENARYで始めて、できるだけでKNIGHT終わるよう努める
- 選択ミッションはどれを選んでも良い
- 僚機の兵装や戦闘指示はどれを選んでも良い
- どこで何発TLSを使うかは自由。
- あくまでTLSの使い心地を見るのが目的なので、RANK、スコア、タイムにはこだわらない
以上のルールで完了しました。1ミッションを除きRANK Sクリアを達成しました。
感想 §
いやー。予想以上にMorganのTLSは使えないものでした。
照射時間が短いのでなかなか敵を中央に捉えられないと、すぐ照射が終わってしまうし。
弾数もFALKENより圧倒的に少ないし。
その結果、切り札にもなりにくいかなり微妙な兵装と感じました。
もちろん、先制の遠距離狙撃に成功すれば有効なのですが。乱戦になった後、照射しながら旋回して敵をぶった切る、という使い方はなかなか上手く行きません。照射時間が短いので、どうしても狙って撃たねばなりません。
というわけで、これまでもあまりMorganでTLSは使っていませんでしたが、やはり積極的に使う理由はないと思いました。TLSならFALKENです。
ただ、TLSに頼らず通常ミサイルと機銃で戦うMorganも悪くない、と思ったのも事実です。それはそれで楽しいですよ。
各ミッションの経緯と感想 §
以下に、各ミッションの経緯と感想を書きます。
MISSION 01 「凍空の猟犬」 §
Morgan+TLS, XMAA
TLSは照射時間が短いので、1射でおおむね1機撃墜程度。2機落とすには、好条件と慎重さが必要。
黄色は全て見逃し。
RANK Sクリア。
ASGは僅かにMERCENARY内を右へ。
MISSION 02 「171号線奪還」 §
Morgan+TLS, XMAA
TLSの存在感は薄く、まさに切り札としてたまに使う程度。
RANK Sクリア。
ASGは僅かにMERCENARY内の右ギリギリ近く。
MISSION 03 「円卓」 §
Morgan+TLS, XMAA
TLSはMISSION UPDATE後に集中投入。
ROT隊戦は3機までTLSで撃墜。残り1機はPIXYが撃墜。TLS残弾無し。
RANK Sクリア。
ASGは僅かにMERCENARY内の右ギリギリ近く。
MISSION 04B「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマー(対地作戦) §
Morgan+TLS, XMAA
TLSによる対艦攻撃を実施するためラウンドハンマーを選択。
TLSを全部使って敵艦を全て撃沈。どうしても、TLSを効率的に使うテクが必要。
残りは通常ミサイルと機銃で処理。超低空をピンポイントで狙いながら飛んでいるとAA GUNに1回撃たれて大焦り。
RANK Sクリア。
ASGはSOLDIERの中央付近。
MISSION 05 「蒼天に舞う希望」 §
Morgan+TLS, XMAA
RANK Sクリア。
ASGはSOLDIERの右1/3付近。
MISSION 06 「解放への鐘鳴」 §
Morgan+TLS, XMAA
TLSはGELB戦に全て投入という方針で。
しかし、GELB戦に入ってもTLSが当たらず。うかうかしているうちに回避起動中に落とされました。
結局、出会い頭でGELB1機を落としたものの、2機目はTLSでHITを出せても撃墜ができず。TLS切れで後は通常ミサイルで空戦。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHTに1/3ほど突入。
MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §
Morgan+TLS, XMAA
TLSの非力さに泣きます。
最後のTLSの一撃(ACC狙い)で黄色も撃ってしまったようで、2つほど黄色を撃破してしまいました。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHTの右から1/5ぐらい。
MISSION 08A「空中回廊」アルファ(対地作戦) §
Morgan+TLS, XMAA
TLSはMISSION UPDATE後の敵機を仕留めるために温存。対地攻撃は機銃と通常ミサイルでチマチマと。それはそれで楽しい。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHTの右から1/6ぐらい。
MISSION 09 「巨神の刃」 §
Morgan+TLS, XMAA
TLSはエクスキャリバー攻撃用に温存という方針で。
と思いましたが、ジャミング施設を銃撃で仕留めようとしたら機銃を2回食らって、最後の1つはTLSで撃破。あとはジャミング機もTLSで撃墜。
残った問題は、TLSがなかなかエクスキャリバーに当たらなかったこと。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHT限界。
MISSION 10 「B7R制空戦」 §
Morgan+TLS, XMAA
SILBER隊がTLSではなかなか落とせず。結局、通常ミサイル主体で交戦。
最終的に敵機を全て落とすことにこだわったためか、RANK Sに達せず。(時間制なので)
RANK Aクリア。
ASGはKNIGHT限界。
MISSION 11 「焔」 §
Morgan+TLS, XMAA
TLSがなかなか当たらず。しかし、根性を入れ直して何とか当てました。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHT限界。
MISSION 12 「臨界点」 §
Morgan+TLS, XMAA
TLSはまあまあ少しだけ役立ったかな。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHT限界。
MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §
Morgan+TLS, XMAA
途中で弾切れの可能性を感じて機銃による対地攻撃も多用。
TLSもまあまあ役立ちました。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHT限界。
MISSION 14B「終局の序曲」マーキュリー(対地・対空作戦) §
Morgan+TLS, XMAA
PJを対空で使うため、マーキュリーを選択。
TLSがまあまあ役立ったので、つい調子に乗って使ったらヘッドオンで落とされかけました。こわいこわい。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHT限界。
MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §
Morgan+TLS, XMAA
出会い頭でESPADAの1機をTLSで仕留めました。後は、適当にTLSも交えつつ交戦。しかし、ガンガンやるにはTLSが足りません。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHT限界。
MISSION 16 「円卓の鬼神」 §
Morgan+TLS, XMAA
敵の攻撃が厳しく、なかなかTLSを撃つチャンスがありません。仕方がないので、通常ミサイル主体で戦闘。しかし、WIZARD最後の1機は敬意を表してTLSで撃墜。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHT限界。
MISSION 17 「王の谷」 §
Morgan+TLS, XMAA
トンネル内はTLS3射でLOCK JOINT全てとV2CTRL1つを撃破。やはり安定性への不安感からFALKENほど強引には飛ばせない感じも。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHT限界。
MISSION 18 「ZERO」 §
Morgan+TLS, XMAA
FALKENほどスムーズには行かず。5射で終了。(FALKENなら3射で終わる)
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHT限界。