2009年08月08日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 5180 count

JR高架下・神田青果市場遺構

Written By: 川俣 晶連絡先

 不勉強にも全く知らなかったのですが、秋葉原のJR高架下に、既に移転して消えた神田青果市場に関連する売り場名のペイントが残っています。これも「遺構」と称して良いのかは分かりませんが。

 今日はそれを見てきました。

 なぜ気付いた翌日に見に行ったのかと言えば、これは「なし崩し的にいつまでも残っているが、何の前置きもなく消えて無くなる」可能性が高いと思ったからです。はっきり言って今時の秋葉原は訪問したいという魅力も乏しく、訪問する機会も少なく、いずれ……と思っていては手遅れになる可能性があります。

 というわけで、見てきました。

神田青果市場遺構

 場所は以下の通りです。

 ちなみに、すぐ西側にあるUDXの手前には、神田青果市場跡地の説明プレートがあります。

神田青果市場跡地の説明プレート

感想 §

 子供の頃は電子工作少年だったので秋葉原にはよく行きました。信越電気(秋月じゃないよ)や亜土電子やトヨムラ(もはや誰も覚えていないか)などにもよく行きました。他にはニューカクタX1とか。その頃にも、青果市場があったことは知識としては知っていましたが、全く興味の対象でもないので見に行こうと思ったこともありません。それを思い返すと、秋葉原の豹変ぶりは驚くべきものがあります。この遺構は本来あったはずの秋葉原を思い出させるという意味で、個人的に感慨が深いものがありました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2009年
08月
17日
鉄塔ウォーク200908 川世線をたどって千歳変電所へ行こう
3days 0 count
total 3945 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2009年
08月
01日
新宿歴史博物館・所蔵資料展「地図と絵はがきでみる新宿風景」
3days 0 count
total 3897 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090808151900
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.