2009年09月17日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 3280 count

まさかの新作はiPhone/iPod touch!! ACE COMBAT Xi Skies of Incursion(仮)だと!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 あと1年ぐらい、ACE COMBATシリーズ(スカイ・クロラのような番外編含む)の新作はないと思っていました。何しろ、PS~PS2までの安住の地を失い、あらゆるプラットホームを遍歴しながらも十分な成功にありつけず、更にはH.A.W.Xなどというパチモンが「この路線では限界を突破できないこと」を結果的に証明してしまった以上、何が劇的なブレークスルーがない限りACE COMBATシリーズの新作はあり得ないと思っていました。とりあえず、特殊なハードで画期的な操作性を提供する試みは、もう打ち止めだろうと思っていました。だいたい、やり尽くした感もあるしね。

 しかし、その予測は裏切られました。

 ははは(乾いた笑い)

 つまり、次はiPhone/iPod touchを買えということですか?

 ACE COMBATシリーズ(スカイ・クロラ含む)のためにPSP, Xbox360, Wiiと新しいハードを買ってきましたが、次はiPhone/iPod touchですか!

 しかも、「加速度センサーやタッチパネルなどの機能を活かしたインターフェイス」という、またも新しい操作性へのチャレンジですか!

雑感 §

 世の中のトレンドという点を考えれば、確かにiPhone/iPod touchは売れ筋(?)であって、それに対応したタイトルが発売される可能性はあり得るでしょう。後から考えればその通りです。

 その当たり前の可能性を全く意識していなかったのは、単純にiPhone/iPod touchあるいはアップル製品について通常意識することは全く無かったからです。その意味ではうかつでした。

 しかし、なぜアップル製品を意識しないのか?

 その理由は簡単です。

 アップル製品は凄く格好悪いと思うから。

 たぶん、知識や経験が足りない人が、格好良さを装うために持ち出すブランドが「アップル」なのでしょう。そういう、「本当に格好良くなる努力」をさぼって格好良く見られたい、という発想そのものが「格好悪い」のだろうと思います。

 念のために補足すると、Apple-][の設計は凄く芸術的に格好いいし、ウォズニアックは天才だと思います。しかし、そういう「本来アップルが持っていたはずの、本当にクールな部分」は今のアップルにはカケラほども残っていません。

 具体的にiPhoneやiPodシリーズという製品について批判する余地は山ほどありますが、時間の無駄なので割愛します。

 つまり私から見れば、アップル製品とは批判する対象ですらなく、関わって時間を無駄にすることとそのものを避けるべき対象です。

 というわけで、ほとんど意識の外にあった世界がこれです。

でも無視はしないよ! §

 そうそう。

 だからといって、ACE COMBAT Xiを無視することはしません。

 だって、これまでも全く欲しいと思っていなかったPSPやXbox360やWiiだって買ったのだもの。

 たぶん、iPhoneかiPod touchのどちらかを買うことになるでしょう。

 それで、おそらく人並み以上にやり込むことになるでしょう。

 その過程で、もしかしたらiPhone/iPod touchの良いところに気付くかもしれないし、やはりダメだったと思うかもしれません。それは、現時点では全く予測できない未来の出来事です。

 はたして、欲しくもないけど買って、割とよく使うようになったXbox360のようになるか。それとも、スカイ・クロラ イノセン・テイセスが終わった後はすっかり電源も入らず埃をかぶったWiiのようになるかは、全く予測もできません。

やっと本題だ §

 今回はACE COMBAT Xの続編であり、またオーレリアのパイロットして飛ぶことになります。それはそれでワクワクしますね。ちょっと気の抜けた南半球っぽいムードをまだ堪能できるのか? サーフボードに乗ったサンタさんは微笑んでくれるのか?

 あとは、ヨーの操作はどうするんだヨー! (最後は駄洒落か!)

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090917000020
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.