2009年09月01日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 3359 count

MISSION 15A End of Deception I・山にもぐる敵機・これはトンネル内ではなさそうだぞ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 ボムキャットさんよりメッセージを頂きました。

先日久々にエースコンバットXをプレイしているとありゃっ?!と思うバグを見つけまし

た。

ミッション15Aでフェンリア以外の敵(SU37やF15)に目を向けるとな

ぜか距離を見てると絶対山の中を突き抜けている機体がありました。

そこでフェンリアを倒すのを控えてサブキャラ的な彼らを追っていると地面の中から出てくる機体もあり驚きました。

ちょっと面白いバグを見つけてしまいました。

 さっそく、MISSION 15A End of Deception Iに出撃してみました。

 久々のACE COMBAT Xです。

 かなり爽快でFENRIR相手の空戦を楽しんでしまい、まったく現象の確認になりません。MISSION UPDATE後に低空待避が間に合わず落とされてリトライしたのを機会に真面目に心を入れ替えて、低空で山のまわりを周回しつつ敵機を見てみました。

 すると……。

 おお! これは間違いなく敵機が「山の中にいる!」

 しかも、どう見てもトンネル内ではありません!

考察 §

 地面に潜る敵機は、ACE COMBATシリーズの定番です。

 もし真面目に地面に対するあたり判定を入れると何が起こるのか?

 それはTom Clancy's H.A.W.Xが身を持って示しています。敵機を誘導して地面に叩き付けるという作戦が可能になるだけでなく、特定の条件下では敵機をほぼ確実に殲滅できる手順まで出現してしまいます。実際、パカル隊は出現直後に自機を低空に降下させるだけでほぼ確実に全機を落とせます。これでは面白くありません。しかし、コンピュータ操作の機体の行動には、それほど大きなCPUパワーを割けないために、それを回避する思考を入れるのも難しいでしょう。それゆえに、あえて地面への当たり判定を入れないのも1つの見識でしょう。

 しかし、あまりにもあからさまに地面に潜る敵機は見苦しいものです。そのような事態ができるだけ起きないような配慮はいろいろ取っていると思います。

 ところが、このアーケロン要塞に関してはそのような配慮がやりにくい特徴があると考えられます。つまり、以下の通りです。

  • 急激に高くなる山が存在し、高度が低いとどうしても機体がそこに深く突入してしまう
  • かといって、山からある程度距離を取ればその高度に障害物はなく、そこで空戦が必然的に発生する。従って、低高度に降りることを禁止して対処することはできない

感想 §

 いやー。豪快に山の中を飛んでいますね。

 それを見ながら、確かに地面に潜りやすい地形かも……と納得しました。

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2009年
09月
17日
まさかの新作はiPhone/iPod touch!! ACE COMBAT Xi Skies of Incursion(仮)だと!?
3days 0 count
total 4301 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2009年
07月
19日
地図に引かれたラインの意味は? オーレリアは小国に分かれていたのか?
3days 0 count
total 6200 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090901000044
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.