2010年07月06日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記total 1853 count

ムダ堀跡を歩く

Written By: 川俣 晶連絡先

 ムダ堀に興味があるという方からのメールが来た直後に、きむらたかし@三田用水さんからムダ堀も含む昔の航空写真を見せて頂きました。何という偶然。

 更に、もう1つの偶然。今日は府中まで行きましたが、府中からムダ堀は徒歩圏内です。東府中から多磨霊園駅に歩けば南側はほとんどそれらしい場所です。

 それに加えてもう1つ。役に立たない空堀があったという記述をうっかり信じていましたが、きむらたかし@三田用水さんの指摘で一部は天然の水路かもしれないと気づきました。

 現地を見るしかない、というわけで歩いてきました。

実際はどうか §

 東府中付近では、水路跡っぽい場所もあり、どうも水と無縁の空堀とも思えません、

水路あとっぽい

 しかし、その先は登り勾配になっていきます。

 南側は土地が低くなっていて、そこには川の跡らしい道もあるどころか、開渠すらありました。

開渠

感想 §

 というわけで、いろいろ考え直さねばなりません、もう埋められているから見てもしょうがない、ではなく、現地の地形や状況を実際に歩かないと解釈できません。

Facebook

下高井戸周辺史雑記

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記
【下高井戸周辺史雑記】の次のコンテンツ
2010年
07月
07日
京王線・八幡前駅の廃駅跡?
3days 0 count
total 2923 count
【下高井戸周辺史雑記】の前のコンテンツ
2010年
06月
29日
続々々・ハウス経堂脇の気になる水路跡?
3days 0 count
total 1724 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100706193027
サイトの表紙【下高井戸周辺史雑記】の表紙【下高井戸周辺史雑記】のコンテンツ全リスト 【下高井戸周辺史雑記】の入手全リスト 【下高井戸周辺史雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.