2010年08月15日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3886 count

八王子夢美術館・特別展「押井守と映像の魔術師たち」

Written By: 川俣 晶連絡先

 こんな場所に美術館があるのかと驚いた上にこんな企画までやるのかと驚いた場所なので、八王子夢美術館の特別展「押井守と映像の魔術師たち」に行ってきました。行ってみると目の前に、甲州道中八日市宿跡という石碑がありました。

甲州道中八日市宿跡

八王子夢美術館 §

 京王八王子駅から寄り道しながら歩くと、炎天下、いつまでも到着しませんでした。とほほです。

 到着しても、本当にここなのか今ひとつはっきりしません。美術館の建物があるのではなく、ビルの2階が美術家だからでしょう。

 ともかく、やっとこさ到着。

特別展「押井守と映像の魔術師たち」 §

 予想の3倍ぐらいの圧倒的なボリューム感でしたね。

 東京の東の外れの東京都現在美術館でアリエッティ展があれば、西の外れのここで押井展という感じでしょうか。

 ちなみに、見ていないタイトルもあるので、そのあたりは良く分かりません。

 それから、実はケータイ捜査官7に関する展示も若干あって、押井回のヒロインが持っていた犬を描いた板もありました。これはけっこう意外ですね。

 しかし、押井監督が「アニメ監督」ではなく「映画監督」であることがひしひしと良く分かりますね。だからこそ、東京の中心を弾き出されて八王子でこういう展示が行われているのでしょうが。(もっともジブリもやはり弾き出されて東の外れだ)

 しかし、単なるファンイベントでしかないはずのコミケはやや都心に近い有明でやるのだから、事態はねじれているのかもしれません。

 ちなみに、置いてあった図録を見ると「全て描かないで残しておくのが映画」という話があって、それは納得です。小説でも同じですが、全てを描くのは間違いで、最後に残してあった方が良いと言えます。

 それからスカイ・クロラの整備員の名前の最初の文字を並べるとイロハ……。

 売っている本も充実していたし、(買わなかったけど)、けっこう良かったのではないでしょうか。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2010年
08月
21日
調布駅廃線跡
3days 0 count
total 4669 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2010年
08月
08日
目白庭園
3days 0 count
total 3641 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100815145902
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.