2010年08月28日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3919 count

世田谷区立教育センター・せたがや平和資料室特別展 苦難の日々と戦後の歩み

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、世田谷区立教育センターまで行き、「せたがや平和資料室特別展 苦難の日々と戦後の歩み」を見てきました。ちなみに、「せたがや平和資料室」は行ったことがまだありませんが、玉川小にあってかなり行くのが面倒な場所です。しかし、開催されたのは上町から徒歩で行ける世田谷区立教育センターなので、家からかなり近くにあります。

 さて、当初世田谷区立教育センターという場所がピンと来ませんでした。しかし、世田谷区の中央図書館のある建物と同じ。ならば既に何回も行ったことがある場所です。1階のロビー、図書館入り口の前でけっこう立派な展示を行っていてびっくり。

世田谷区立教育センター

感想 §

 戦中戦後がシームレスにつながった展示は面白いと思いました。普通なら、終戦が一区切りになるところですが、そこで区切られないで続いていきます。確かに、庶民の視点から見ればその史観は正しいのかもしれません。終戦は苦労の終わりではないので。

 しかし、いつもはがらんとしているロビーに、これだけの展示ができるとは意外でした。

その後は §

 ついでに軽く図書館に寄って、そのあと世田谷区立郷土資料館の図書コーナーで「世田谷の古道」を見て帰ってきました。「世田谷の古道」は面白い本ですが、昭和50年と古いのが難点。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2010年
09月
04日
東京国立近代美術館フィルムセンター・展覧会 アニメーションの先駆者 大藤信郎
3days 0 count
total 3592 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2010年
08月
21日
調布駅廃線跡
3days 0 count
total 4670 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100828125345
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.