2010年12月16日
遠野秋彦の庵創作メモtotal 1918 count

『冒険ゼロワン・アイランド』に関する無駄話

Written By: 遠野秋彦連絡先

 冒険ゼロワン・アイランドというのは、一応長編小説として構想され、書こうと思っていた話である。10年以上前のことだと思う。

 その時点で、『火星の地底世界』という『イーネマス』世界を舞台にした小説を何本か構想していた。1つの世界で複数の作品が入り組んでいれば面白かろうと思ったのだ。しかし、この構想は頓挫した。「この話は別の作品用のテーマだから使えない」といった制約も多いし、そもそもあまり乗り気ではないテーマはノリノリになれない。

 そこで、全てを集約して、やる気があるものを1本だけ書こうと思った。その結果が、長編小説『イーネマス』として結実している。

 だが、これを書くことによって、むしろこの路線に先がないことが見えてしまった。あまり意味のない架空世界は書くだけ無駄である。特に魔法のような道具に頼るのは良いことではない。

 ということを話の枕にしたが、実はそのような結論から少しこぼれる要素があった。

 『冒険ゼロワン・アイランド』のアイデアがそれである。

 この話のポイントは「悪だと思って倒したら事態がむしろ悪化する」という皮肉にある。この皮肉だけは書いてみたかった。しかし、それで1本の長編小説が成立するかというと、それは怪しい。しかし、エッセンスを絞り込んだショートショートであれば書けるのではないか、と思ってアイデアメモに追加した。かなり前のことであるが、やっと実際に書いてみたものである。

 その結果、2人のヒロイン(1人は神殿の巫女で、もう1人はレジスタンス)の板挟みになる主人公といった話は収まらなくなったが、それはそれでいい。そういう三角関係は他にいくらでもあり、他の作品でいくらでも書ける。『冒険ゼロワン・アイランド』でやるべきことでもない。

Facebook

キーワード【 遠野秋彦の庵創作メモ
【創作メモ】の次のコンテンツ
2011年
06月
12日
オルランド・シリーズのビジュアルの世界
3days 0 count
total 2467 count
【創作メモ】の前のコンテンツ
2008年
05月
21日
面白ショートショートという表記の使用について
3days 0 count
total 2228 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2010年
12月
16日
遠野秋彦の庵小説の洞
面白ショートショート『冒険ゼロワン・アイランド』
3days 0 count
total 2174 count
2020年
09月
06日
遠野秋彦の庵作品解説
火星の地底世界の古代王国第1巻 火星の地底世界の将棋人間: 誕生! 無敵戦士と究極美少女
3days 0 count
total 982 count
2020年
11月
08日
遠野秋彦の庵作品解説
火星の地底世界の古代王国第2巻 火星の地底世界の戦艦妖精 幻想戦艦榛名と美少女戦士ハルナ
3days 0 count
total 761 count
2021年
02月
03日
遠野秋彦の庵作品解説
火星の地底世界の古代王国第3巻 火星の地底世界の妖族兵団: 青い肌の逃亡女奴隷
3days 0 count
total 770 count
2021年
04月
11日
遠野秋彦の庵作品解説
火星の地底世界の古代王国第4巻 火星の地底世界の人工頭脳 コンピュータ支配対ビキニアーマー美少女
3days 0 count
total 696 count

このコンテンツを書いた遠野秋彦へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、遠野秋彦に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に遠野秋彦へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に遠野秋彦よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20101216113905
サイトの表紙【創作メモ】の表紙【創作メモ】のコンテンツ全リスト 【創作メモ】の入手全リスト 【創作メモ】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 遠野秋彦連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.