2010年12月26日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記total 1559 count

浜田山で発見された屋敷神

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は久我山や浜田山を1万歩ぐらい歩きました。

 屋敷神探索は目的ではありませんが、一応目は探してしまいます。

 しかし見つかりません。

 屋敷神は、探そうとして見つかるものではないと思います。しかし、思いがけない場所で目に入ってしまうものです。

 浜田山に1つ発見してしまいました。何回も通った場所です。

 更に、そこから遠くない場所にもう1つ発見。ただし、これは屋敷神であるかは微妙です。地域の信仰か家の中にあるのかはっきりしません。

考察 §

 Googleの航空写真を見ると、どうも発見された鳥居はかつてグレーだったようです。ストリートビューでは朱色に見えます。おそらく、塗り直されているのだと思います。グレーから朱色に変わったことで、外から気付きやすい存在に変わったのだと思います。

 もう1つの鳥居は、航空写真を見ても木々しか見えず、はっきりしたことは分かりません。

考察2 §

 この2つは非常に面白い位置にあります。神田川と善福寺川の中間あたりで、水との関連性を余り想定できません。その代わり、古道との関連性を推定できます。

Facebook

下高井戸周辺史雑記

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記
【下高井戸周辺史雑記】の次のコンテンツ
2010年
12月
28日
国土変遷アーカイブの更に古い写真
3days 0 count
total 1644 count
【下高井戸周辺史雑記】の前のコンテンツ
2010年
12月
25日
下高井戸2丁目の屋敷神はなぜ見落とされたのか
3days 0 count
total 1476 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20101226142635
サイトの表紙【下高井戸周辺史雑記】の表紙【下高井戸周辺史雑記】のコンテンツ全リスト 【下高井戸周辺史雑記】の入手全リスト 【下高井戸周辺史雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.