2011年03月31日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3314 count

世田谷文学館・旅する絵描き いせひでこ展

Written By: 川俣 晶連絡先

 時間は無いが、なんと今日は入場無料だし、近いので世田谷文学館旅する絵描き いせひでこ展に行ってきました。

世田谷文学館

感想・旅する絵描き いせひでこ展 §

 全く名前も知らない人ですが、見始めてすぐ凄いと思いました。これだけのものが見られるとは見事。

 いせひでこの絵は、人が主役ではない感じです。旅の中で見た光景を切り取っているからでしょう。更に言えば、目が単純化されて漫画チックですが、その代わりにポーズがダイナミックでまさに動いている事物を見て印象を得て描いている感じです。まさに「旅する絵描き」ならではなのでしょう。

 この特徴は宮崎駿にかぶると思ったら、クレモナまで出てきましたよ。

 それから、本の修理屋の話がけっこうグッと来ますね。とても表現が上手いし、題材の選び方もいいと思います。

 ちなみに、「いせひでこ」は女性らしいのですが、絵の内容は性別を意識させない硬派な感じでした。

 それから添えてある言葉もいい感じですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2011年
04月
10日
新宿歴史博物館・新宿中村屋に咲いた文化芸術
3days 0 count
total 2990 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2011年
03月
26日
神楽坂・五味坂(袖摺坂)・尾崎紅葉旧居跡
3days 0 count
total 5130 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110331115139
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.