2011年06月24日
川俣晶の縁側電車好き日々の京王電鉄total 3587 count

PASMOの死角・なぜチャージは拒絶されたのか

Written By: 川俣 晶連絡先

「というわけで、今日は電車に乗った」

「わーい」

「でも。駅でPASMOの残高を調べようと券売機に入れたら拒絶された」

「なにっ? 何か魔改造したのか?」

「してへんしてへん。ただの記名PASMOや」

「じゃあ、電車に乗れなかったの?」

「いや。乗れた。残高は十分だったからだ」

「意味分からないよ」

「では説明しよう」

非接触式とは何か §

「PASMOで改札を通る場合は実はタッチする必要がない。タッチアンドゴーと言っているが、実は接近させるだけでいい。表裏も関係ない」

「うん。タッチしなくても認識されるよね」

「でもさ。これは自動改札だけの話だったんだ」

「えっ?」

「券売機に入れると、実は裏の黒い部分で表裏が認識される仕組みだったようだ」

「それで?」

「PASMOを長期間使って禿げてくると、その黒い部分が正しく認識されなくなるらしい」

「ええっ?」

「というわけで、帰りに桜上水駅の定期券売り場に持っていってPASMOを交換してもらった。所要時間は5分ぐらいかな」

「認識するシステムが自動改札と券売機で違ったということだね」

「知識があれば別だが、いきなり遭遇すると焦るぞ」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側電車好き日々の京王電鉄
【日々の京王電鉄】の次のコンテンツ
2011年
11月
08日
京王9000系9780の謎
3days 0 count
total 2017 count
【日々の京王電鉄】の前のコンテンツ
2011年
03月
20日
京王線も「暗い。暗いなあ」
3days 0 count
total 2587 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110624134822
サイトの表紙【日々の京王電鉄】の表紙【日々の京王電鉄】のコンテンツ全リスト 【日々の京王電鉄】の入手全リスト 【日々の京王電鉄】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.