2011年07月06日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 4066 count

感想・「販促EXPO」

Written By: 川俣 晶連絡先

「何を間違ったものか、販促EXPOの招待券が送られてきたので、何でも見るのは勉強と思ってビッグサイトまで行ってきたよ」

「へー。そんなイベントあるのか」

「ただし、併設の文具紙製品EXPOとオフィス家具EXPOとの境界が存在しないので、それも含めてざっと見てきたよ」

感想 §

「クラウドEXPOとか、他のIT系イベントは行ったことあるわけだろ? 似たようなもの?」

「そう思うだろ?」

「えっ? 違うの?」

「雰囲気はまるで違う」

「どう違うの?」

「ずっと明るく華やかで色とりどりでオシャレ」

「抽象的だね」

「もっと具体的に言おうか?」

「分かりやすい特徴があるのかい?」

「露出の多いコンパニオンのお姉さんが極めて少ない」

「えっ?」

「IT系イベントだと、そういうお姉さんがいっぱいいる。でも、今日はほとんど居なかった。ゼロでは無いが、かなりレアな存在だ」

「なぜそんなに差があるのだろう?」

「つまりさ。IT系イベントは男が財布の紐を握っているイベントであるのに対して、販促EXPOはおそらく女が財布の紐を握っているイベントなのだろうと思うよ」

「ええっ?」

「だから、イベントもオシャレで可愛くあろうとするわけだ。そこにいる人数は男が多くとも、首根っこを握っているのは女なんだろう。展示する方も客の方もだ」

更に感想 §

「個別のブースはどうだい?」

「AC電源を使っていません、というLED照明のブースは凄く明るかった。実際に見ちゃうと目から鱗が落ちまくりだね」

「ネットの情報で知ったかぶりする連中には分からない世界ってことだね」

「あとさ。360度撮影するサービスとか展示しているブースがあったな。ファッション系で使うのかな。足を止めなかったから良く分からないけど」

「そうか。人間を360度撮るわけだね」

「あと、実は意外なことにリラックマのぬいぐるみとかグッズを展示しているところもあったよ」

「なるほど。キャンギャルよりもリラックマという世界なのだね」

「あと、稼働するロボットなどのブロック玩具も展示されていたが、そこはあまり人が見ていなかった。もっときらびやかな別の何かには人が集まっていた。つまり、そういう世界なのだろう」

「オタク系の対極ってことだね」

まとめ §

「それで結論としてはどうなんだい?」

「良く分からない」

「分からない? どうして?」

「展示されているものがとても多様で、全体像がイメージできるほどには深く突っ込まなかったからだ」

「いちいち突っ込んだから回れない広さってこと?」

「それもあるが、普段接している世界とかなり違う世界だという気がした」

「では、不満だってこと?」

「いやいや。見ているだけで楽しかったぞ。理解に遠かったけど、目には楽しかったの」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2011年
07月
14日
「九電のやらせ問題」を斜めから見た感想
3days 0 count
total 2564 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2011年
06月
27日
ネットの病理は海の向こうでも同じ……らしい
3days 0 count
total 2887 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110706165831
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.