2011年07月14日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 2566 count

「九電のやらせ問題」を斜めから見た感想

Written By: 川俣 晶連絡先

「九電のやらせ問題がけっこうあちこちで沸騰しているみたいだよ」

「ああ、あれね。確かに良いことじゃない。褒められることでもない。批判されるのは当然だろう。でもさほど重要なことじゃないので、別に気にしてない」

「えっ? 重要じゃない? だってやらせで住人が望んでいない原発が稼働したら重大問題だろう?」

「ああ、めんどくさいなあ。そういう話」

「どこが面倒なんだよ」

「この話はさ。一歩踏み込むと泥沼が待っているんだよ。そんな場所にどうして足を踏み込みたいと思う?」

「泥沼? 原子力賛成派がやらせ体質で場をひっかきまわすから?」

「わははは。君も面白いことを言うね」

「どこが面白いんだよ。こっちは真面目だぞ」

「現実問題として、場をひっかきまわして泥沼化させているのは反原発派の方に見えるよ。昔から伝統的にね」

「えっ?」

「反原発派があれぐらい不公正な行為をやってるんだから、自分たちも対抗上ちょっとぐらいやっていいに違いないと思ったとしても不思議じゃない」

「まさか。反原発派の方がひどいっての?」

「圧倒的にひどいだろうね」

「でも、原発は事故が起きたら怖いじゃ無いか」

「そうだ。そこだ」

「えっ?」

「反原発派の最近の戦術は、福島で実際に深刻な原発事故が起きたことを根拠にして、過剰に恐怖心を煽ることだ。恐怖心を過剰に煽られると健全な判断能力が失われる。その結果として、自ら国を滅ぼすような意見にも容易に賛成してしまう。恐怖から逃げるためだ」

「何それ。原発は怖くないってこと?」

「そうじゃない。キングコングじゃないんだ。怖くないなんてことはない」

「えっ?」

「めんどくさいから、話はこれでおしまい。さあ帰った帰った」

「せめてヒントぐらいはくれよ」

「この問題は実は原発の問題ではなく、詐欺的なテクニックの問題でしかない。いかに、あり得ない結論を信じ込ませるのかという方法論の問題でしかない」

「意味分からないよ」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2011年
07月
22日
本当にApple製品は支持されているのか?というと信者はきっと怒るだろう
3days 0 count
total 2880 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2011年
07月
06日
感想・「販促EXPO」
3days 0 count
total 4068 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110714111436
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.