「またかよ」
「書き忘れたアイデアが1つあった」
「それはなんだい?」
ホワイトドッグ? §
「SPACE BATTLESHIP ヤマトの戦闘機隊はコスモタイガーである」
「うん」
「森雪機はBT-1である。つまりブラックタイガーである」
「うん」
「しかし、森雪は現在チーム古代ではない」
「過去に所属していたことがあるだけだね」
「つまりブラックタイガーの一部がチーム古代である」
「そうなるね」
「さてここで問題だ。機種はコスモタイガーなのに、隊はブラックタイガー。見ていると、明らかにチーム古代では無いパイロットもいる」
「それで?」
「同じ隊ではない戦闘機パイロットの存在は、実はアニメのシナリオの段階であったホワイトドッグ的なものが入り込んでいるのでは無いか、という気がした」
「つまり、コスモタイガーを使うブラックタイガー以外の戦闘機隊の存在が想定可能ってことだね」
「隊の名称と使用機種名を分離した1つの想定しうる動機付けだね」
「でもさ。ブラックタイガー隊以外がいるという描写は何も無いよ」
「だからさ。ブラックタイガー以外の隊はおそらく存在しないのだろう。しかし、チーム古代以外があることで、ブラックタイガー以外があったという昔の状況になぞらえて描いているのかもしれないじゃないか」
「深慮遠謀だね」
オマケ §
「これで本当に終わり?」
「うん。続きは無い。今のところは」
「今のところはって何だよ」
「だから、彗星帝国の力でデスラーが復活する可能性までは否定しないってことさ」
「意味わからねえ!」