2012年03月02日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3680 count

Windows 8 Consumer Preview初体験の感想・ビルドは8250(!)だい

Written By: 川俣 晶連絡先

「Windows 8、実は今回が初めて」

「どうして?」

「忙しかったから、それ以前に版は触ってないの」

「えー」

「というわけで、今回は暇は無いのに落として入れたぞ」

ビルドは8250だ §

「ビルド番号は8250。狙ってるな」

「8250って中途半端だよ。50で割り切れるってこと?」

「そうじゃない。初代IBM-PCに入っていたUARTのチップ番号なのだ」

「えー」

「でも、利用経験があるのは8250より8251」

「なんで8251なんだよ」

「PC-8001に入っていたから。カセットインターフェースの倍速化回路図とか自分で引いてユーティリティも自分で書いたからハード面でもソフト面でも使い込んだ」

「ひ~」

「だから、8250は絶対に狙った番号だな」

「君でもそうする?」

「まさか。おいらは8085とか8255にするさ」

「えー」

MTUの罠 §

「Win8CPのセットアップはいきなりいろいろな通信ができずに上手く進まなかった」

「なぜ?」

「最初は混んでいるのかと思ったが違った」

「理由は何?」

「うちのルータはレジストリでMTU値を設定しないと一部サイトと通信できないのだが、レジストリ設定が可能になる前に、セットアップがいろいろな通信をやりたがる。でもできない可能性があるので、その辺は全部『あとで』にしないとセットアップ不能ってことだ」

「ひぇ~。難しい!」

Metroん星人 §

「セットアップが終わってみると、Metroん星人のUIはさっぱり分からない。最初に何をして良いのかも分からない。とても不親切」

「従来は良かったの?」

「とりあえずスタートボタンを押せば何かは見えた。でも、そういう場所が目に見える形では存在しない」

「えー」

「デスクトップに切り替えてもやはりスタートボタンが無い」

「なんだよそれ」

「ポインタを右下に持っていくとメニューが出てくる。そこで、設定等を選べる」

「見えないとは分かりにくいね」

「そこで、実は検索を選ぶとスタートメニューのプログラム起動相当のことができる。Vista/Win7スタートボタンの検索窓相当の窓もここにある」

「それは分かりにくいね」

「その窓にregeditと入れれば、そこからregeditも起動してレジストリを書き換えられるが、分かるまでが一苦労であった」

「わはははは」

「あと、Visual Studio 11もインストールしたけど、これも起動方法がずっと分からず使えなかった。でも、検索からVisualって入れればメニューに出てくることが分かってやっと起動できた。起動すれば(なのか分からないが)、最初のメニュー画面にも登録されるみたいで、そっちから起動も行けそうだ」

「めんどくさそうだね」

「かなりのとんちと、発想の転換が必要だ」

「それだけ?」

「いいや、右下に持っていくと最初の画面に戻るメニューが出るのだ」

「それも見えないのか。悩ましいね」

「アルテイシア並にな」

「は?」

ソリテアの憂鬱 §

「ソリテアを起動してみた」

「感想は?」

「全画面でマヌケに見えた」

「えー。あんなの小さい窓で十分じゃん」

「そうそう。それにマウスの移動距離が増えるから、ああいうゲームは小さい窓の方がスコアには有利。疲れないしね」

「じゃあ、好感しなかった?」

「小さい画面のスレートでやったら丁度いいのかもしれないが、デスクトップでやるもんじゃないな」

キーボード §

「なぜか、キーボードを英語キーボードと誤認しているらしく、一部の文字が食い違っている」

「日本語キーボードなんだよね」

「そう。そのへんは、そのうちに調べよう」

「困っちゃうね」

「困るけど致命傷にまではなっていない。昔はそんなの当たり前なのである程度打てるぞ」

「ぎゃふん」

People §

「PeopleぐらいWP7にもあるから知ってるぜ」

「そうか」

「と思ったらぜんぜん見た目の印象が違った」

「えー」

「いきなりこれだもんな」

スクリーンショット

「全部自分で設定したんじゃないの?」

「いや。Twitterにつないだだけ。あとは勝手にデータを取ってきて、一覧を作成してくれている」

まとめ §

「全般的な感想は?」

「凄く使いにくい。スレート用を意識してるのが良く分かるけど、マウスとでかい画面には向かない」

「じゃあダメダメ?」

「でも、一皮剥くと昔そっくりのデスクトップが出てくる。そっちがメインになりそうだな」

「Metroってダメ?」

「WP7でのMetroにダメを出す気は無い。あれはあれでいい。でも、デスクトップで使うもんじゃないな」

「もっとまとめると?」

「弱点だらけでけして未来の本命たりえないタッチ操作を未来の本命に据えないと商品が売れないので、こういう形になってるんだろう。でも、世間はまたこれを叩くね。Vista以上にきっと叩くよ」

「どうして?」

「今までの常識で使えないからさ」

「違う環境には違う常識が必要だとは思わないの?」

「そう思えれば、Vistaだってあれだけ不当なバッシングには遭ってないさ」

「ぎゃふん」

「ネットには時計が止まっていて、常識の入れ替えができない年を食った子供達で一杯さ」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2012年
03月
02日
プライマリではないGoogle CalendarをWP7とOutlookに同期できるか
3days 0 count
total 2079 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2012年
02月
29日
嬉し恥ずかし・はじめてのScriptSharp
3days 0 count
total 2687 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20120302130247
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.