2012年05月05日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2590 count

冥王星海戦地球側艦船の派手なカラーリングは練習機!?

Written By: トーノZERO連絡先

0503 より

2199

バレラス上空よりの鳥瞰、ガミラス表面、原図。カットに必要な設定などその場で。

ぶっちゃん、来る人来る人にスケールアヴィエーション5月号見せてくれて、照れる。

加藤直之さんの2章スリーブジャケット見せてもらったが、コスモゼロは1章と違ってぐっと往時の加藤タッチ。すばらしい。大好き。

冥王星会戦時の防衛軍があそこまで派手なカラーリングなのは、太平洋戦争終焉、オレンジ色の訓練機まで特攻用に引っ張り出していたように、訓練船しか残っていなかったからかな、とか思ったり。

羽原、元気なく。心配。

「ぶっちゃんが来る人来る人にスケールアヴィエーション5月号見せるというのは、きっとこいつに勝たねばならないとアピールしまくっているのだと思うぞ」

「この先はもっと2199もパワーアップを期待していいのだね?」

「ただの憶測だからあてにしないで期待していろ」

「ひ~」

「それから、コスモゼロの往時の加藤タッチは期待しよう」

「一章と違うというのなら、それは見所になるわけだね」

「そしてポイントはここ。派手なカラーリング!」

「確かに派手だね」

「練習機も派手だった」

「そんなに?」

「なぜ九三中練が『赤とんぼ』なのか考えてみたまえ」

「九三式中間練習機だね」

「うむ。練習機だ」

「赤いんだね」

「シャア専用じゃないけどな」

「ぎゃふん」

「確かに、そういう解釈もありだろう。ちょっと派手すぎだからな」

「まるで目立って、撃って下さいいわんばかり」

「でも、練習船なら納得だ」

「なるほど」

「しかし、惜しいな。沖田艦がキリシマではなくヒエイなら良かったのに」

「どうして?」

「旧日本海軍の比叡は練習戦艦になったことがあるから」

「へー」

「しかし、羽原さんに元気がないのは心配」

「確かに」

Raison du Vol

清水という、あったことはないが、スケールアヴィエーション5月号でイスラエル・スカイホークを絵画のような筆致で彩色した人がいる。

飛行機の模型のおもしろいところは、塗装仕上げすべき面積が異様に広いということ。

模型の人の何人かが思った。

「キャンバス代わりかあ。。。たのしそう」

スカイホークは、そういう作品。清水(sim)、最高。

ほんとはね、「表紙の鳥山とりを」もそういう風にくるかな、とか思ってましたけど。(前号の表紙の、水墨画のような筆致が素敵すぎたので)

塗装、楽しい。

飛ぶ理由も、塗装にはいつもセンシティブにしております。

ただし、実物があったらと検証するやり方は嫌い。本物見りゃ欲求は収まる。何の楽しみもない。本物の勝ち。模型は真似。つまらん。

それより「実物がこうだったら、おもしろそう」、ってのが好きですね。

残念だったのは、ここ2つ続けて「素敵飛行機図鑑」化していたのに、

「今回はネタとしてビビった」という話らしく、あくまで模型の本という文脈にしてしまったこと。

次号に期待。つか同じ感じならやる価値もない。

「スケールアヴィエーション5月号を慌ててひっくり返した。思わず見落としチョンボ。スカイホークだよ!」

「なぜ興奮してるの?」

「スカイホーク好きだから」

「ウルトラホークじゃないよ」

「そう。ウルトラホーク1号も好きだが、スカイホークも好き」

「なんでだよ」

「それに、筆塗りでやってるのも心情的に友軍だ」

「筆塗り派が来たよ」

「やってることの質と量には雲泥の差があるけどね」

「それでもいいの?」

「そうだ。だって好き勝手に筆で塗ってる方が楽しいじゃないか」

「エアブラシで均一な色を塗れるのに? ムラが出るのに?」

「そう。ムラはあった方がいいの。というか、ムラを出したいの」

「何をそんなにムラムラしているんだよ」

「特に、筆塗りによる重ね塗りへのこだわりがいいね」

オマケ §

「しかし、君がこれほどスケビに興奮するとはね。意外だよ」

「そうか? タイガー戦車には興奮しないが、表紙になってるコンフォーマルタンク付きファルコンは嫌いじゃないぞ。曲線が優美で良いぞ」

「コスモファルコン?」

「ちがーう。F-16だ」

「そんなに好き?」

「コンフォーマルタンクはACE COMBAT 5だとノーマルのF-16Cには付いてないけど、F-16C B60には付いてる」

「B60って爆撃機?」

「ちがーう、ブロック60だ」

「またミステリーな言葉が増えた!」

「イスラエル空軍っていうのもいいしね」

「無駄に争いを拡大している国じゃないか」

「まあそこは横に置いて」

「置くと何が残るの?」

「世界のあちこちから武器を買い込んで、コピーも製造して、改造もじゃんじゃんやっていて、兵器のバリエーションが多い」

オマケB60 §

「コスモファルコンもブロック40とかブロック60とか登場させればいいんだ」

「それでどうなるの?」

「細部の描写が間違って違ったとき、ブロックの違いと説明して逃げられる」

「ぎゃふん」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2012年
05月
05日
ヤマトパーティー2012の感想
3days 0 count
total 3214 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2012年
05月
04日
続・宮川彬良さんの音楽世界を探るぜベイビー
3days 0 count
total 7541 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20120505075040
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.