2012年10月15日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1998 count

1/1000ヤマト2号艦建艦記録その2・号砲一発!!補助エンジン始動せず

Written By: トーノZERO連絡先

「仮に艦橋前面パーツに緑の透明パーツをはめてみた」

「感想は」

「凄く綺麗。バンダイが付属させたくなる気持が判る」

「じゃあ採用?」

「でも、組み上げると光は入らないので、後を指で塞いでその状態をシミュレーションした。凄くつまらない見かけになった」

「えー」

「単に透明パーツは反射しやすいから目立つだけになってしまった」

「ひ~」

透明パーツには悪魔が棲んでいる §

「透明パーツには悪魔が棲んでいる。使い方次第で毒にも薬にもなる。そして、慣れないと凄く使いこなしが難しい」

「嘘。みんな零戦の風防に透明パーツを接着しているよ」

「たいていの飛行機模型のコクピットは問題ない。光が十分に入るからだ」

「問題が起きるのは何?」

「光が十分に入らないとき」

「具体的には?」

  • 透明パーツの背後が光に対して閉ざされている
  • 見える正面の周囲に壁があり光を遮っている

「ヤマトの場合は?」

「第1艦橋と第2艦橋の窓がこれに該当する」

「その結果何が起こるの?」

「窓が黒くなる」

「透明パーツなのに?」

「透明パーツは光が入らなければ黒くなる」

「緑の宇宙戦艦ヤマトは平気だったの?」

「緑の宇宙戦艦ヤマトは艦体を非常に明るいグレーで塗ってあった。黒い透明パーツとは良いコントラストが出て窓が目立った。だからあれは意図せずして上手く行った」

「今回は?」

「艦体をもっと暗い色で塗ろうとしているので、窓の印象が埋没する可能性がある」

というわけで §

「まずは実験だ。ダメなら塗料を剥がすという前提で」

現状

「透明パーツを上から塗ったの? そんなの聞いたことがないよ」

「この透明パーツ、光が正面から入る時は凄く綺麗だが、そうではないほとんどの角度では黒く見えてしまう。なので、『ならばいっそ艶有り白を塗った方がマシ』と考えて塗ってみた。窓枠の内側はガルグレーを塗ってみた。できるだけ光を反射して影を作らないための配慮だ」

「それで上手く行くの?」

「分からないからまずは実験だ」

カラー整理 §

「塗料の色の並びがかなり乱雑になったので、色をまた整理したよ。似た色をグループ化して」

「それで?」

「色を整理した結果、軍艦色(2)よりも暗いグレーが欲しいなあ、という希望が一瞬で分かるようになった」

「何を塗る気?」

「ヤマトの艦体は上部はフィールドグレー。下半分は未定だが、濃いめの赤」

オマケ §

「透明パーツには悪魔が棲んでいるって、よく透明レジンの特別版パッケージとかあるじゃない」

「うん」

「あれは悪魔が棲んでいないの?」

「全て透明のまま組めば悪魔は出てこない。一般的に推奨される組み方だ」

「悪魔が出るケースは?」

「部分的にでも色を入れようとしたときだな」

「普通は色を入れないよ」

「入れるのは色マニアだけだな」

「ひ~」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2012年
10月
16日
グリーゼ581の真実を光世紀の世界で追求してみる
3days 0 count
total 3970 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2012年
10月
15日
スキップした話題を掬い上げるヤマト2199 & ヤマト2199第三章オーディオコメンタリー感想
3days 0 count
total 2636 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20121015232121
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.