2013年02月11日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1599 count

ニュータイプ A (エース) Vol.18感想

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「さあ冥王星だと思ったら様子がおかしい。なんか既にグリーゼの話をやってる」

「なんで?」

「途中の巻を買い忘れたのかと焦ったけど、実は先にグリーゼの冒頭の話をやってそこから冥王星に戻る。これは妥当な構成だろう。冥王星編はグリーゼで終わるわけだからね」

「そこでシュルツが死ぬわけだね」

「そう。愚鈍なガンツが格好いいところを見せてそこで話として終わる」

「ヤレトラーの死は?」

「それは暫定的な終わり」

「ヤレヤレ」

「しかし、かなり中途半端なところで終わってしまうのは残念」

「それは仕方が無いだろう。連載の宿命だ」

その他 §

「巻頭のガンダムUCは気になって読んでみたが、ぜんぜん面白くなかった」

「何がダメなの?」

  • オリジナルの話は冒頭だけ
  • エヴァモドキのSOUND ONLY
  • ほとんどブライドの回想で、ファーストガンダムを忠実に再現しすぎているので、ぜんぜん面白くない (既に知ってる話だ)
  • 回想はまだまだ続くらしい

「つまり何?」

「カイメモあたりと比較するとね。あれは今までのガンダムに無い視点を導入したり、過去の回想にしてもファーストガンダム本編に存在しないシチュエーションを描いているから読めるわけ。それとは違う」

「問題はどこにあると思う?」

「典型的なファンの作品に見えるね」

「ファンの作品って何?」

「好きなので忠実に一言一句トレースしてしまう。ヤマト2199の庵野OP絵コンテと同じだよ」

「ひ~」

「でもさ。それって見る側からすると面白くない。なぜなら、記憶通りの状況が再現されるだけなので刺激が何も無い」

「それは問題だね」

「ヤマト2199のコミックにしても、あれはアニメの忠実な反復ではなく独自の視点、独自の解釈が入っているから読める。そういうことだ」

「作りでのレベルが分かるってことだね」

「ただし、こうしろという圧力が厳しくて逸脱できない、という可能性もあるから一概には言えないけどね」

「ぎゃふん」

温故知新 §

「結局氷川さんも同じようなことを言っている」

「夢ってことだね」

宣言 §

「以下の理由により、ニュータイプエースを買うのは今回が最後になるかもしれない」

「もう2199コミック読まないの?」

「単行本を待ってもいいかなと」

「待っても良い理由ってなにさ」

  • 雑誌の残りは読まないわけで、さすがにコストパフォーマンスが悪い
  • 単行本も、実はヤマトクルーから特別版を買うと送料込みでかなり高く付くと2巻で分かった
  • もうお財布からすっからかん

「お財布がどうした」

「だってさ。第四章は劇場で5回見て(実はあともう1回分出費している)、劇場でブルーレイもパンフも買って、もうお金なんて残らないって」

「ひ~」

「ディアゴスティーニの馬鹿高い画集とか、SPACE BATTLESHIP ヤマトの豪華パッケージのブルーレイを買えた時期とはもう違う。空前絶後だと思うから高額商品に1回は手が出るけど、継続的に出てきても買えるわけがない」

「これからはどうなるの?」

「基本的にはYAMATO SOUND ALMANACを最後まで買うのとヤマト2199BDを第7章まで買うのが限界と思うべきだろう。あと旧作BDも出来れば買いたいと思うが、どこまで行けるか分からない」

「分かった。これからは出費対象が選別されるわけだね」

「いつか来た道だ。かつてさらば宇宙戦艦ヤマトのとき、大量出てくるグッズやムックを全部買えなかった。さらば本は山ほど出たがロードショー責任編集のしか買わなかった。。いや、買えなかったというべきだな。交響組曲のLPが出た頃は、ヤマトと名のつくものは何でも欲しかったが、さらばの時にはそういう状況ではなかった」

「それと同じってことだね」

「そうそう。少なくとも自分の消費行動に関しては明確に変化していくことになる。2199コミックの価値は認めるが、つまらないガンダム漫画との抱き合わせで分厚いコミックを買わされるのは避けたい」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマトとその時代【Kindle版電子書籍】 §

 宇宙戦艦ヤマト成立の時代背景を検証した研究書です。ブログに書いていない話題も多く収録しています。是非お読みください。Android/iPhone/iPad/Windows PCなどですぐ読めます。Webブラウザ用のリーダーもAmazonから提供されています。

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2013年
02月
12日
第四章のパンフ表紙イラストはどこが凄いのか
3days 0 count
total 1567 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2013年
02月
10日
ヤマト2199TVの主題歌はヤマトオールスターズ(仮称)!
3days 0 count
total 2142 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20130211090936
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.28 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.