2013年06月04日
川俣晶の縁側ソフトウェア六角大戦開発日誌total 831 count

Windowsストアアプリ・六角大戦2

Written By: 川俣 晶連絡先

六角大戦2

「既に公開済みだが、改めて書いておこう。六角大戦2がリリースされている」

「六角大戦のバージョンアップ版のゲームだね。しかし時間が無い君がわざわざバージョンアップする意味が分からないよ」

「それはだね。いくつかの理由で必要があったからだ」

「どんな理由?」

  • ゲームというのにシンプルなアニメーションすら無いのは寂しい
  • 思考ルーチンに問題がある回り道で進めない
  • 本来のポテンシャルが発揮されていない

「DirectX使ってないから、アニメーションは無くてもいいだろ?」

「XAMLでもけっこうGPUをガンガン使って動かせることが分かったので、無謀とも言えない。シンプルではあるが、戦闘アニメーションは入れたよ」

「思考ルーチンって何?」

「本当はね。迂回ルートのマップは作りたかったの。飛行機で直行するか迂回ルートで進撃するか選べるようにするとプレイヤー側の選択の幅が広がるから」

「前作ではどうしたのさ」

「だからね。マップが違うの。同じ名前でも変化しているわけ」

「六角大戦にあったマップでも、六角大戦2の方が変化があるわけだね」

「そうそう。六角大戦2の方が本来の意図に近い」

「本来のポテンシャルってなに?」

「本来はね、2001年ぐらいから開発を開始したコードネームHexaBoard, HexMarsというプログラムがベースなのだけど、実はこれってユニットもマップも地形も全部編集できて、思考ルーチンはきちんと対応できることが売りだったわけ。そういう意味で六角大戦はマップエディタしかなく、ぜんぜん用意された機能が生きていないわけだ」

「それで今回はグラフィックエディタを追加したわけだね?」

「戦闘結果表(CRT)なども編集可能にしたぞ。だからゲームが全部丸ごと作れる」

「そうか」

「それが分かるように、いくつか全く独自のシナリオが内蔵されている。あれらは、全部六角大戦2自身で作ったものだ」

「へー」

「でも標準ユニットのマップは実は公開されていないHexMarsのマップエディタで作られていてファイル形式が違う」

「えーっ!」

「まあそういうわけでこうておくれやす」

「お願いします」

Facebook

六角大戦

Windows 8用Windows Store App 六角大戦2 定価280円 (試用版アリマス) (六角大戦2の詳細、入手はこちらへ)

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア六角大戦開発日誌
【六角大戦開発日誌】の次のコンテンツ
(ありません)
【六角大戦開発日誌】の前のコンテンツ
2012年
10月
31日
六角大戦予想外のフィールドで大苦戦す 
3days 0 count
total 952 count
2013年06月04日
川俣晶の縁側ソフトウェア六角大戦開発日誌total 831 count

Windowsストアアプリ・六角大戦2

Written By: 川俣 晶連絡先

六角大戦2

「既に公開済みだが、改めて書いておこう。六角大戦2がリリースされている」

「六角大戦のバージョンアップ版のゲームだね。しかし時間が無い君がわざわざバージョンアップする意味が分からないよ」

「それはだね。いくつかの理由で必要があったからだ」

「どんな理由?」

  • ゲームというのにシンプルなアニメーションすら無いのは寂しい
  • 思考ルーチンに問題がある回り道で進めない
  • 本来のポテンシャルが発揮されていない

「DirectX使ってないから、アニメーションは無くてもいいだろ?」

「XAMLでもけっこうGPUをガンガン使って動かせることが分かったので、無謀とも言えない。シンプルではあるが、戦闘アニメーションは入れたよ」

「思考ルーチンって何?」

「本当はね。迂回ルートのマップは作りたかったの。飛行機で直行するか迂回ルートで進撃するか選べるようにするとプレイヤー側の選択の幅が広がるから」

「前作ではどうしたのさ」

「だからね。マップが違うの。同じ名前でも変化しているわけ」

「六角大戦にあったマップでも、六角大戦2の方が変化があるわけだね」

「そうそう。六角大戦2の方が本来の意図に近い」

「本来のポテンシャルってなに?」

「本来はね、2001年ぐらいから開発を開始したコードネームHexaBoard, HexMarsというプログラムがベースなのだけど、実はこれってユニットもマップも地形も全部編集できて、思考ルーチンはきちんと対応できることが売りだったわけ。そういう意味で六角大戦はマップエディタしかなく、ぜんぜん用意された機能が生きていないわけだ」

「それで今回はグラフィックエディタを追加したわけだね?」

「戦闘結果表(CRT)なども編集可能にしたぞ。だからゲームが全部丸ごと作れる」

「そうか」

「それが分かるように、いくつか全く独自のシナリオが内蔵されている。あれらは、全部六角大戦2自身で作ったものだ」

「へー」

「でも標準ユニットのマップは実は公開されていないHexMarsのマップエディタで作られていてファイル形式が違う」

「えーっ!」

「まあそういうわけでこうておくれやす」

「お願いします」

Facebook

六角大戦

Windows 8用Windows Store App 六角大戦2 定価280円 (試用版アリマス) (六角大戦2の詳細、入手はこちらへ)

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア六角大戦開発日誌
【六角大戦開発日誌】の次のコンテンツ
(ありません)
【六角大戦開発日誌】の前のコンテンツ
2012年
10月
31日
六角大戦予想外のフィールドで大苦戦す 
3days 0 count
total 952 count
【六角大戦開発日誌】のコンテンツ全リスト【六角大戦開発日誌】の表紙

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20130604161729
サイトの表紙【六角大戦開発日誌】の表紙【六角大戦開発日誌】のコンテンツ全リスト 【六角大戦開発日誌】の入手全リスト 【六角大戦開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.25 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2017 Pie Dey.Co.,Ltd.