2013年12月14日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2014 count

スケールアヴィエーション1月号に空中戦艦大和どころかアンドロメダの存在感はあるか?

Written By: トーノZERO連絡先

「スケールアヴィエーション1月号について感想を教えてくれ」

「PIYOPIYOです」

「は?」

仕切り直し §

「もう1回感想を頼む。今度は真面目に」

「PIYOPIYOも真面目なんだけどな」

「それはもういいから」

「今回の目玉はアンドロメダね」

「これのどこがアンドロメダなんだい?」

「そこだ。実はね。これがアンドロメダというので目玉をひんむいてじっくり見た。そして、形状にアンドロメダ的な記号を発見した」

「そうか。アンドロメダに見えないけどアンドロメダなんだね?」

「そうだ。ただし、くじらというもう1つのモチーフがある」

「なんでくじら何だよ」

「実はね。アンドロメダとくじらは関係があるんだ。以下を読むとくじらさんが登場する」

レタリングに苦しむの章 §

「記号フォント等で付けられたレタリング類は読もうと思って読めるものではないので、無理に読もうとは思っていないのだが、今回は先端に名前が入っている。そのまま見ると以下のように読めてしまう」

  • ANAPOMEAA

「しかし、よく見るとAに見える文字が2種類あって、1つは実際にはDだと思われる。Dに置換すると以下のようになる」

  • ANDPOMEDA

「あんどぽめだ?」

「本来はANDROMEDAだと思われるので、Pに見える文字は実際にはRかもしれない」

「なんで悩むわけ?」

「言語の問題とフォントのデザインの問題が絡むので、何語で何フォントを使っているかが曖昧だと文字が上手く読めないのだよ」

「お手上げで終わりってこと?」

「いや、逆にいえばRがPに化ける言語を探せば良いのだ」

「えー」

「というわけで、ロシア語らしいと分かった。アンドロメダ艦首の表記はより正確にはロシア語で以下のように書かれているようだ」

  • ΑΝΔΡΟΜΕΔΑ

「これでアンドロメダなの?」

「そうだ」

「だけどさ。アンドロメダはアラブ=ヨーロッパ連合の空中戦艦なんだろ? なんでロシア語なんだ?」

「きっと連合の中心的な国家がロシアなんだろう」

「でも、なんでフランスで受け取るんだ?」

「ロシアとフランスは仲が良いからだろう」

その他の記事 §

「今更フランカーを見てもなあ、という気分だな」

「えー」

「おいらはMig-29の方が好きや」

「ひ~」

「しかし、目立つ特集記事はイマイチ趣味では無いが、目立たない記事、モノクロの記事、小さな記事の方が楽しいね」

「そんなものか?」

「そんなものだったぞ」

オマケ §

「でもね。アンドロメダの隠しモチーフはデンドロビウムではないか、という気がしないでもない。まあ、そんな気がしただけだから読み流せ」

さらばオマケ §

「ちょっと別件で、さらばBDを再生したところ、ついアンドロメダの進水式を見てしまった。ついでにテスト航海から帰ってきたところまで。ばかやろー」

「ひ~」

「本当は自動化が進んだアンドロメダってさらばじゃなくてヤマト2なんだけどね」

オマケライザー §

「混信ハクリアーサレマシタ」

「よく見ろアナライザー、これはクリアーなくてツヤ消しだぞ」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2013年
12月
15日
2199が最後のヤマトとは思えない
3days 0 count
total 2279 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2013年
12月
13日
BCLとヤマトの意外な別の接点?
3days 0 count
total 2378 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20131214093954
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.