2015年01月02日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 2577 count

江古田川分岐点・江古田古戦場・沼袋の荒玉水道泥吐室

Written By: 川俣 晶連絡先

江古田川分岐点 §

分岐点

「野方給水塔に行った時、あとから江古田川が妙正寺川に分岐する場所が近いと知り見たいと思ったのだが、今回見てきた」

「感想は?」

「意外と江古田川の水量が少ない。ゼロでは無く僅かに流れ込んではいたけれどね」

「他には?」

「合流点らしい合流点だったので満足だ」

江古田古戦場 §

古戦場

「これはなに?」

「太田道灌と豊島泰経らが戦った場所らしい。ノーマークだったが。江古田川分岐点を良く見ようと横の公園に入ったら石碑と案内板があったのでビックリした」

「へー」

「結局、ガンダムよりこういう場所に興奮するね」

「なぜ?」

「だってガンダムの戦いは全部ただの想像だが、古戦場は本当に戦いがあった場所だ」

沼袋の荒玉水道泥吐室 §

荒玉水道泥吐室

沼袋の荒玉水道泥吐室というページに記述がある荒玉水道泥吐室のマンホールを見てきたぞ」

「すぐに見つかった?」

「もう手慣れたものだし、そもそもこいつはけっこう大きくて見やすかった」

「楽勝?」

「いや、駐車してあった自動車がちょっとずれていたら、自動車に下になって見つからないところだった。結構ピンチ」

「ひ~」

その他 §

「実はね。帰りは妙正寺川に沿って下ったら西武線に当たって進めなくなったの。しょうがないから近くの踏切にまわったら、見たことあるの。なんと手慣れた中野通りに出ちゃった」

「ひ~」

「とりあえず、まだ何回かこの方面には行くことになるだろうね。平和の森公園とか、寄ってみたい場所はいくつかある」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2015年
01月
11日
愛宕の湧水
3days 0 count
total 1619 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2014年
12月
30日
野方給水塔 (再訪)
3days 0 count
total 1785 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20150102155419
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.