2015年02月12日
トーノZEROアニメ雑記total 5191 count

今更ゼンダマンの研究・ゼンダライオン愛の目覚め

Written By: トーノZERO連絡先

「夜ノヤッターマンでメカを鞭で打ってるのはおそらくゼンダマンネタ」

「それがどうした」

「どうも、ゼンダマンが気になってしょうがないのでいろいろ考察してみた」

「考察とはなんだい?」

「第1の疑問。ゼンダマンは【愛の鞭】で打つと【愛の目覚め】なので、SMが隠しモチーフではないか?」

「それで?」

「実は第1話をチェックして凄いことが分かった」

「なんだよ」

「三悪に刑罰を与えるサイバンマシーンね。あれはムージョが作った」

「は?」

「だから自分で自分に罰を与えているのだ」

「ひ~。自虐刑罰マニア」

「しかも第1話の罰はムージョ自身が罰を受けることになり、縛って尻叩き。マシンをまわしているのは部下であるはずのトボッケー」

ムージョの尻叩き

「ひ~」

「自ら刑罰を望むのはSMそのもの」

「三悪だけ?」

「いや、ゼンダマンも相当だ。鉄ちゃんさくらちゃんが作ったアマッタン。必ずシステムメカを余らせて失敗のピンチと発生させる。わざと不完全なメカを作っているのだよ。しかも名前がアマッタンである以上、余らせる前提で作っている」

ゼンダライオンの謎 §

「ゼンダライオンにも疑問が生じた」

「なんだよ」

「本来は4-4-0のアメリカンスタイルSLがイメージソースではないか?」

「走行モードだね」

「つまり、2軸の前輪が省略されている」

「なるほど」

「名前は本来4-4-0で【獅子丸】ではなかったか。だが、それでは名前がかぶりまくるので、ゼンダライオンになったのではないか?」

「平和的な性格は?」

「それは、アメリカのネイティブアメリカンのイメージに由来すると思われる」

「なるほど」

「だから本来なら【ししのじゅうろく"4416"】ではないわけだ。国鉄風にBも先頭に付かない」

「そこは迷走ってことだね」

「鉄ちゃんさくらちゃんの搭乗位置も違う。もっと後の運転席が本来ある場所に載るべきだったのだ」

「今のままだとヤッターワンに近いね」

「ちなみに、鉄ちゃんは鉄道ファンの言い換えで鉄道ネタ。そうすると、さくらちゃんは特急【さくら】に由来する可能性がある」

「結局、ゼンダライオンってなんだ?」

「獅子、4-4-0のSL、ネイティブアメリカンのイメージを折衷したものだろう」

「画面で見るとヤッターワン的な何か見えてしまうね」

「それは描き方の問題だろう。本来はもっと違うものを意図したはずだ」

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ雑記
【アニメ雑記】の次のコンテンツ
2015年
03月
31日
Gのレコンギスタを見終わっての感想
3days 0 count
total 2299 count
【アニメ雑記】の前のコンテンツ
2014年
10月
14日
好きなのプリシラの謎
3days 0 count
total 2187 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20150212111441
サイトの表紙【アニメ雑記】の表紙【アニメ雑記】のコンテンツ全リスト 【アニメ雑記】の入手全リスト 【アニメ雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.