2016年03月07日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1736 count

宇宙戦艦ヤマト的なレーザーディスクの思い出

Written By: トーノZERO連絡先

「レーザーディスクが登場した時、池袋の西武デパートで派手なプロモーションをやっていたので見ていた。アニメ特撮はあまり無かったので、単なる興味本位でな。録画はできないから」

「なんで見たの?」

「池袋の高校に通っていたから」

「そんなつまらない理由かい」

「実際にLDプレイヤーを買ったのはガンダム0080の第1巻をVHSで買ったあと。これはVHSではなくLDで揃えるべきだと思ってプレイヤーも買って揃えた」

「そんなに良かった?」

「子供に見せるに値するガンダムは多くない。間違いなく0080はその1つ」

「それで?」

「そのあとは話題のトップをねらえもLDで買ったよ。当時はまだ2巻(第4話)までしかなく。3巻(5,6話)は未発売だった時代」

「ふーん」

「この流れが変化したのはマクロスの全話LDボックスが出た頃」

「テレビアニメの全話LDはインパクトがあったわけだね」

「そうだ。そして、マクロスからそれほど間を置かず、すぐにヤマト1974の全話LDも出た。劇場版全部のLDボックスも出た」

「買ったわけだね?」

「もちろんだ」

「それで感想は?」

「本編の後、空いた時間に音楽が収録されていて、そのマニアックさにおっと思った」

「でも、あとからDVDもBDも出たのに買って良かったの?」

「当時はレーザーディスクが出るのが奇跡で、それが一生モノだと思っていたのだよ」

「DVDやBDが出てくることは予測できなかった時代なのだね」

「そうだ。基本的にLDかVHDかで、LDの勝ちが見えた時代」

「それで?」

「そのまま、ヤマト2、ヤマトIIIも買った。これでその時点でのヤマトは全部揃った」

「2520は?」

「その後の話だ」

「そんな昔の話かい」

「そのあと、いろいろLDボックスを買ったよ。ゴーショーグン、みゆき、ミンキーモモ、ガンバ、ブライガー、バクシンガー。でも、分かったことがあった。まあ、余程のことがない限り買っても見ない。ガンバなんか、1枚も見ないで手放したぐらいだ」

「既に傑作だと分かっているなら、それ以上見ないわけだね」

「ゴーショーグンは全話見てなかったので、ちゃんと見たけどね。残りは結構厳しい」

「それで?」

「結局、LDはOVAを買って見るのに徹するようになって行く。ガンダム0083とかオーガス02とか、ダーティーペアフラッシュとか」

「その流れでYAMATO2520も来たわけだね」

「その前に胎動編な」

「それも買ったのかい」

「もちろんだ」

「それで、実際にYAMATO2520を見てどうだった?」

「腰を抜かした。面白いんだよ。信じられない。ヤマトでこれは全くの予想外」

「なるほど。それで運命の3巻に至るわけだね」

「そうだ」

「で、YAMATO2520で最後に出てそれっきりになった3巻の感想は?」

「つまんないんだよ。ビックリした。1巻のあの冴えはどこに行った。生々しい若者の息吹を感じられたあの1巻はどこに消えた」

「なんてこったい」

「それでぷっつり終わってしまったのは良く分かる気がする」

オマケ §

「で、君の気持ちは?」

「本来のYAMATO2520は見てみたい気がするよ」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2016年
03月
08日
ヤマトにヘッドライトはあるのか?
3days 0 count
total 1268 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2016年
03月
06日
宇宙戦艦ヤマトスピンオフの企画を考える【貨物船○き危機一髪】
3days 0 count
total 1370 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20160307090839
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.