2016年08月22日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌total 1775 count

Mega PicturesのGame機能のプレイ動画作成

Written By: 川俣 晶連絡先

Mega Picturesに追加したゲーム機能で何ができるのか、事前に分かりにくいので、説明する動画を作成しました。

解説 §

  1. 既にプレイ済みの動画を除外する検索を実行
  2. スチルのみを選択する検索を実行 (動画を除外。動画はゲーム機能の対象外なので)
  3. 特定の1枚を選んで開く
  4. もう1回クリック(タップ)で詳細画面に
  5. ゲーム開始ボタンを押す
  6. ゲームをプレイする
  7. 次にプレイする画像の候補が出てくるが、左右のボタンで他の画像を選ぶ
  8. 次のゲームをプレイする (以後繰り返し)

注意点 §

  • Mega Picturesがローカル画像ファイルにタグ付け分類してデータベース化するアプリです。Exif情報やフォルダ名をタグとしてピックアップする機能によって手間を掛けずに素早くデータベース化します。ですから、プレイ動画に出てくる画像データは入っていませんが、ご自身で持っている画像ファイルはほとんどそのままプレイ可能です。マシンパワーがあれば10万枚前後まで扱えます
  • プレイ動画は4分割(つまり縦横で16分割)だけですが、8分割、12分割、16分割、20分割でも遊べます
  • 一応Windows Phoneでも動きます。Xbox Oneでの動作は未確認です
  • 画像ファイルのハッシュ値で同じ画像か否かを判定しているので、別のデータベースに含まれる同じ画像をプレイする場合でもプレイ済み情報は継承されます
  • 英語アプリですが難しい英語は要りません (そもそも難しい英語は作った人が書けない)
  • 無料です (広告は出ます。ほとんど広告料入らないけど)

感想 §

「最初はね。12分割、16分割、20分割がメインだと思ったの」

「20分割だと、縦横だから実際には400タイルに画像を分割して並べるわけだね」

「そう。そういうのが必要だろうと思っていた」

「でも違った?」

「10万枚を管理する画像データベースだぜ。実際にやってみると、あまりに遊べる枚数が多いから4分割(16タイル)のモードでびゅんびゅん次の画像へ画像へと進む方が楽しいことが分かった」

「でも、それは人それぞれなんだね?」

「そうだ。4分割モード(16タイル)で遊んでも20分割モード(400タイル)で遊んでもいいよ」

「でも、背景が真っ白な画像で400タイルに分けると真っ白なタイルばかりで区別できなくなるのでは?」

「その場合はCOMMANDボタンを選んでResolve Remainボタンだ。タイルの平均色が近い時は押せるようになる。もっとも計算に時間が掛かるので、有効になるまで少し待たされるかもしれないがな」

「Resolve Remainボタンは押せないが詰まったときは?」

「COMMANDボタンを選んでAuto Playボタンだ。使える回数は限定されていてランダムなタイルしかやってくれないが、1ステップだけ自動クリアしてくれる」

「あれ。回数0で押せないよ」

「4分割モードでは0だ。分割数が増えると回数が増える」

「それでもダメなのときは?」

「デタラメ法で対抗だ。正しい位置に来たタイルはそれ以上動かせない。それを利用してひたすらデタラメにタイルを入れ換える。いつかは全てのタイルが正しい位置に入るよ」

余談 §

「ちなみにタグ検索画面で一瞬大量のカメラの機種名が並ぶけど、これは全部Exif情報から抜いていたものなので、利用者は何も入力していないよ」

「【ほら、二コンのアレを借りて撮った写真……】という検索は何の準備もしないで可能ってことだね」

「画像データベース作成時に、Exif情報参照のチェックをわざわざ外さない限りはな」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌
【その他開発日誌】の次のコンテンツ
2016年
08月
22日
Mega Pictures 1.1.23公開・AdControl入れ換えその他
3days 0 count
total 2120 count
【その他開発日誌】の前のコンテンツ
2016年
07月
27日
Mega Pictures 1.1.21公開・ゲーム機能追加&バグ取り
3days 0 count
total 1387 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20160822120607
サイトの表紙【その他開発日誌】の表紙【その他開発日誌】のコンテンツ全リスト 【その他開発日誌】の入手全リスト 【その他開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.