2019年01月27日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWNtotal 452 count

ACE COMBAT 7・M18~M20・NOMARL M01~M03

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「エンディング見たぞ」

「感想は?」

「難易度EASYの話になるが、SU-33とツリー序盤のパーツ十数個だけで行けるところまで行こうと思ったらSU-33+HVAAでM20までクリアできてしまった」

「それでどうなった?」

「MRPをかなり残してしまったので、ほとんど開いていなかったアメリカ機ツリーを全部開いてX-02Sをゲット出来てしまった。特殊兵装までは無理だったけどね」

「EASY全クリア直後にX-02S?」

「そう。そのままNORMALで始めたけど、強い強い。楽にM01やM03でRANK Sが取れてしまった」

「M02はどうした」

「途中で面倒くさくなって地上の白い目標を多く残したからSまで行かなかった」

「面倒の問題かよ」

「凄い対地特殊兵装を持ったマルチロールの機種で行けばSは簡単に取れると思う」

M18 §

「さあ、ミスターXと対決だ」

「SU-33でX-02Sに勝てるか?」

「勝ってしまった」

M19 §

「大乱戦の大空戦だぜ」

「切り抜けられた?」

「そこは大丈夫だった」

「問題はどこ?」

「アーセナルバードのプロペラの後、レーザー等のTGTがどこにあるのか良く分からず、どの向きから撃てば良いのか分からなかった」

「落ち着いて見たらいいんじゃないか?」

「UAVがいっぱいいるので、そんな余裕ないよ」

M20 §

「ラストミッション!」

「どうだった?」

「前半はともかく通常ミサイルを撃っていればいつかはADF-11Fに当たる」

「後半は?」

「別途情報をまとめる」

「それでクリアできたんだね?」

「試行錯誤を要したができた」

「なぜしぶとく試行錯誤したの?」

「前半戦とトンネル通過をもう1回やりたくなかったので、RETRY FROM LAST CHECKPOINTが有効である間に終わらせたかった」

「それでエンディングを見たわけだね」

「そうだ」

「感想は?」

「ここで登場するのかケイ・ナガセ」

「は?」

「この話題は流せ」

「他には?」

「ハーリングは生きていたという展開になると思ったが別に生き返らなかった。軌道エレベーターは壊れるのかと思ったら壊れなかった。トンネルの入口は湾岸線のお台場側海底トンネル入口だった」

「戦闘に関しては?」

「こんな閉鎖空間で空戦するとは、ACE COMBAT 3のジオフロント以来。まあそれを言うなら、ドアが閉まるトンネルはTUNNEL VISION風なのだが」

「まさに、5と3の間をつなぐストーリーが7ということだね」

「そう。5のハーリング大統領が作った軌道エレベーター内で3風のミッションが繰り広げられる。まさに5と3の架け橋」

ここからNORMAL §

「X-02Sがゲット出来てしまったので、試乗としてNORMALのキャンペーンを開始したら3ミッションもやってしまった。あまりにサクサク進むからビックリした」

NORMAL M01 §

「X-02Sの特殊兵装まではMRP不足でゲット出来なかったので4AAMしかない。しかし、M01なら地上の敵はいないから4AAMの威力を楽しめると思ってパーツを適当に積んで出撃。4AAMと通常ミサイルで護衛機を含めて全機撃墜。空戦に時間が掛かったからどうかと思ったがRANK Sであった」

「パーフェクトだね」

「まあもともと楽勝のM01だけどね」

NORMAL M02 §

「地上の敵が多いので、特殊兵装が4AAMでは面倒すぎるから、かなり残してクリアしてしまった」

「感想は?」

「そういえば、無人機、楽勝だったね。初期装備+パーツ無しでやったとき、無人機は難題に思えたのに」

NORMAL M03 §

「空中給油も着陸もあっさり成功」

「それで?」

「アーセナルバードにバリアを展開させるのも簡単だった」

「雑魚との空戦は?」

「それも楽勝だった気がする」

「さすがX-02S」

全般的な感想 §

「感想がえらく変わった」

「どんな風に変わったの?」

  • 初日の感想→難易度高すぎ! ゲームバランス調整失敗! なぜ無駄に難易度上げちゃうの?
  • 今の感想→少しぬるいぐらい。これで丁度いい。

「なぜそんなにも違う」

「パーツを少し集めて積むだけで難易度が音を立ててガラガラと下がる。そんなゲームバランスじゃないかな」

「それは良いことなの?」

「実はキャンペーンには初回クリアボーナスというものがあって、キャンペーン各ミッションは初回クリアでMRPが多めに手に入る。それを元手に機体を強化していくと、数ミッションでどんどん難易度が下がっていく現象が見られる。面白いバランスの取り方だ」

「MRPを計画的に使うと、EASYでキャンペーンクリアするだけでX-02Sがゲットできるかもしれないわけだね」

「そうだ。そうやって高性能機が手に入るとより高い難易度やRANK Sにも挑戦できるようになる。最初からハードに突入してしまうと分からないが、ステップアップしながらクリアしていけばそれほど無茶でもない」

「難しすぎるという人は何が難しいのだと思う?」

「ツリーの使い方がまずいとか、パーツを積んでないとか。何かそういう問題があるんじゃないかな? あるいは無謀にも最初からハードで始めたとか」

「で、君はこれからどうする?」

「そうだな。PS4でもプレイしてみたいから、EASYでキャンペーンクリアするだけで本当にX-02Sがゲットできるか検証してみるのもいいな」

「XB1でのプレイは他のこともやっちゃったわけだね」

「そう。純粋にキャンペーンだけでMRP稼いだわけでもない」

Facebook

ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN
【ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN】の次のコンテンツ
2019年
01月
27日
ACE COMBAT 7・M20後半戦攻略
3days 0 count
total 733 count
【ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN】の前のコンテンツ
2019年
01月
25日
ACE COMBAT 7・M16~M17
3days 0 count
total 485 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20190127110341
サイトの表紙【ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN】の表紙【ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN】の入手全リスト 【ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.