2020年03月03日
遠野秋彦の庵作品解説total 61 count

私設国際救助隊 Private International Rescue R-WINGS

Written By: 遠野秋彦連絡先

表紙 私設国際救助隊 Private International Rescue R-WINGS

 ぽからより【国際お助け隊】の名称で販売されていた電子書籍の出版社変更、改題、新装版である。

 【スーパーメカを駆使し、不可能な救助を繰り返す彼らの正体は、主婦、コミュ障のプー太郎、クビになった軍の設計技師、八百屋、そして小国の王女様だった。】という内容である。

 初出時は【アールウィングス】であったので、その点だけは先祖返りした。

 そもそも、【国際お助け隊】を名乗ったのは、魔法のプリンセス ミンキーモモに登場した際の名称であるからだが、そこを今更意識する意味はない(そもそもアニメに出ていないキャラクターも多く、出ているキャラもほとんど追加執筆時にアニメを意識していない)ということから、作品単体での勝負を前面に押し出して改題することにした。

 その背景にあるのは、電子出版初期に作成した電子書籍であるため、マーケティング的な未熟さが目立ったことだった。

 同じような問題は名探偵ホラムズでも起きていた。名探偵ホラムズは、ホラ吹き探偵の愉快な物語ではなく、かなりシリアスな重苦しい内容である。ホラ吹き扱いされるのは愉快なことではないということである。しかし、電子書籍のタイトルや表紙からはそれが読み取れるようにはなっていなかった。つまりは、マーケティング的な失敗である。

 同じような問題が【国際お助け隊】にもあると気付いたので、中味はほぼ同じだが徹底的に外見にテコ入れした。

 本作の主役は【重苦しい課題を抱えてスーパーメカで救助活動に邁進するグループ】である。そして、そのグループこそが主役なのである。グループ名は【国際お助け隊】であるが、これは本来テレビを見た経験が乏しい東欧生まれのマリアが【国際救助隊】を言い間違えたものがそのままグループ名になったものだ。それはそれで作中では意味があるのだが、それ単体で見ると【ゆるい】【楽しい】と誤解される恐れがある。そこで、R-WINGSを正式英語名扱いし、タイトルに入れることにした。しかし、R-WINGSだけでは意味が分からないので、Private International Rescueの文字を補足した。更に、Private International Rescueを補足する意味で日本語で【私設国際救助隊】と入れた。イギリス特撮の国際救助隊はそもそも私設なので、私設国際救助隊は冗長であるが、ここはPMC(Private Military Company)にあやかってPrivateの文字を入れてある。

 あとは表紙にスーパーメカの絵を入れれば完成である。もちろん、【国際救助隊(International Rescue)】にもスーパーメカを使うというニュアンスはある。

 これで私設国際救助隊 Private International Rescue R-WINGS の完成である。

 そして、ストレートに行くなら不要の前書き、言い訳と説明が多すぎる2016年の解説も取り除いてスリムにした。自信を持ってこれ一つで読者に提供するなら、言い訳は要らないのである。別に、グランド・フェンウィック号の名称の由来など読者に語ることではないのだ。

蛇足の余談 §

 表紙のスーパーメカOT1(お助け1号)がシルエットなのは、1960年代の日本のウルトラなテレビ番組オープニングへのオマージュでもあるが、スーパーメカを本気でデザインし始めると切りがないのでシルエットにしたという事情もある。

 シルエットがF-104に似ているのは、お助け1号はユパニア空軍払い下げのF-411のスクラップの胴体から作られたという設定と、F-411は暗にF-104をモデルにしているという理由による。だから、1990年代という設定でありながら、時代遅れの1950年代っぽいシルエットになっている。もちろん、中味は別物である。

もう1つの蛇足 §

 実は読み直してACE COMBAT的な展開が多いことに驚いた。

 スクラップから再生し、成層圏まで上がる機体、しかもF-104をモデルにしたF-411がベースとは、まるでACE COMBAT 7を見ているようだ。

 言うまでもなく書かれた時期はACE COMBAT 7はおろかACE COMBAT 5すらまだ存在していない頃だ。いや、下手をすると初代ACE COMBATすら存在しないかもしれない。こちらが先である。似たような要素があるのはただの偶然だと思うが確認中に頭がクラクラした。

表紙 私設国際救助隊 Private International Rescue R-WINGS

Facebook

キーワード【 遠野秋彦の庵作品解説
【作品解説】の次のコンテンツ
2020年
03月
09日
人体改造志願・私、マーメイドになります! Man Made Marmaid (【人造人魚】改題)
3days 0 count
total 94 count
【作品解説】の前のコンテンツ
2020年
03月
01日
青春小説 魁! 冷央高校女装レオタード部
3days 1 count
total 92 count

このコンテンツを書いた遠野秋彦へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、遠野秋彦に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に遠野秋彦へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に遠野秋彦よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20200303101103
サイトの表紙【作品解説】の表紙【作品解説】のコンテンツ全リスト 【作品解説】の入手全リスト 【作品解説】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 遠野秋彦連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.