2020年08月09日
トーノZEROアニメ感想イナズマイレブンtotal 92 count

イナズマイレブン通史仮説・パラレルワールドを包含する歴史記述は可能か?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

お断り §

 これは公式の設定を考察するために考えられたことではなく、むしろ存在しないはずの設定を無理矢理創出して遊ぼうという主旨の文章です。

 ゆめゆめ公式の設定と誤解されないよう。

前置き §

 アレスの天秤、オリオンの刻印は宇宙人が降りてこなかったパラレルワールドの物語であるとされ、脅威の侵略者編以降の話とはパラレルであると理解されます。そかし、実はもうちょっと違う歴史を記述できるのではないかという気がしてきました。

 ポイントは、世界の組み替えを可能にする神にも等しいフランの能力です。

そもそも宇宙人が降りてこなかった世界とは何か §

 そもそも宇宙人が降りてこなかった世界とは、吉良財閥会長・吉良星二郎が宇宙人の襲来という茶番を実行しなかった世界です。

 この茶番はエイリア石が原因で引き起こされたものです。

 ですから、宇宙人が降りてこなかった世界とは、おそらくエイリア石が存在していない世界です。

世界が生み出されるメカニズム §

 ではエイリア石とは何か。

 かつて、エイリア石とは絶望の具現化であると感じました。

 では、それは誰の絶望か。

 イナズマイレブンの全てを通して最も絶望を象徴的に体現したのはフランだと思います。

 フラン自身が絶望そのものの象徴です。

 ということはイナダンでフランが救済されたことで、エイリア石は消滅したと考えることができます。

 つまり、フランの救済が歴史を遡って新しい世界を生み出したと考えられます。

天馬の世界は改変されてしまった §

 エイリア石の存在で成立していた天馬たちの世界は、エイリア石が消滅した結果改変されてしまったと考えられます。

 もっとも、【改変されてしまった歴史】は天馬たちには【よく経験すること】でしかありません。定番の展開ですね。

フランは新しい世界線に関わった可能性 §

 イナズマイレブン アウターコードでアフロディと会いアレスの天秤で世宇子中の監督だった松坂キヨが救済後のフランという可能性を感じます。

 根拠は以下の通り。

  • 胸に花のブローチを付けている。花はフラン一味の象徴的マークである (ただしイナダンでは花弁6枚。アウターコードでは3枚)
  • 恋愛経験豊富と言っているが、サンとアスタと、それから天馬たちとバン達全員のことかもしれない
  • アウターコード第4話の松坂キヨ登場の場面のBGMがイナダンのサントラの【星空の決意】
  • アウターコード、アレスの天秤、オリオンの刻印はキャラの等身が上がっている。(イナズマキャラの等身はイナダンでダンボールに合わせて上げられているが、その方針が継承されている)

 そうすると、アウターコード、アレスの天秤、オリオンの刻印はイナダンを継承した世界であり、イナダン後に産み出された世界線です。

 そして、フランは神の視点で自分が産み出した世界線に介入していたことになります。

 このあたりは更なる研究を要します。

通史としての記述仮説 §

 イナズマイレブン→イナズマイレブンGO→イナダンという順序で時系列的にドラマが進行するものの、イナダンで歴史改変が起きた結果、過去に毎期戻って別の時間線が発生します。これがアレスの天秤、オリオンの刻印ということになります。前者の時間線を吉良線、後者をオリオン線と呼ぶなら、オリオン線は事件の発生を前倒しし、天馬たちの世代の苦労を軽減する効能があったものと思われます。

 もし、松坂キヨ=フランであるならば、彼女は純粋にサッカーを楽しむための過去の世界に介入しており、勝たねばならないとか世界の流れを変えようという意識は感じられません。むしろ、神を僭称する後悔というアフロディの心理に共感したので、彼に肩入れしただけでしょう。

余談 §

 アウターコード6話の床屋も実は花のネックレスを付けています。何か関係がある?

まとめ §

 イナズマイレブン通史仮説では、イナズマイレブン、GO、イナダンを経由してアレスの天秤、オリオンの刻印まで、世界の再創造を経由した一貫する歴史記述を可能とします。

 その際、イナダンを経由するため、そこでダンボール世界も含んでしまいます。だから、イナズマ、ダンボールの双方の世界を包含した、大統一レベルファイブ世界通史が記述可能になるかもしれません。

 そこまで来ると、今度は、大統一通史にレイトン教授と妖怪ウォッチも統合できるかどうかが気になります。

 「そんなことまで気にするのかって? 当然のことだよ。英国紳士(嘘)としてはね」

 取りあえず、イナズマイレブンの不動明王と、妖怪ウォッチの不動明王の関係が気になります。

 

オマケ §

 結局、松坂キヨ登場シーンを確認するため、アレスの天秤を見ちゃいましたよ。

 DVDがあるのかって?

 ないけど、本放送で録画したものを保存したBD-Rを探し出した。

 全話じゃないのだけど。

 松坂キヨ登場シーンは見ることができました。(練習と雷門戦)

 ついでに、オリオンの刻印の刻印の録画を保存したBD-Rも出して来ました。

 捜すのに苦労しましたよ。

 無敵ヶ原富士丸の登場シーンも見ました。

 第1話の最後にボソッと一星が言う台詞も見ました。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想イナズマイレブン
【イナズマイレブン】の次のコンテンツ
2020年
08月
10日
イナズマイレブン・世界への挑戦編第106~107話感想
3days 2 count
total 81 count
【イナズマイレブン】の前のコンテンツ
2020年
08月
09日
イナズマイレブン・世界への挑戦編第104~105話感想
3days 0 count
total 67 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20200809113536
サイトの表紙【イナズマイレブン】の表紙【イナズマイレブン】のコンテンツ全リスト 【イナズマイレブン】の入手全リスト 【イナズマイレブン】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.