2020年10月14日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 353 count

ヤマト1977の沖田艦長の【ありがとう】【ご苦労だった】問題

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ガミラスを離れる際の沖田艦長の艦内放送は、ヤマト1974では【ありがとう】だが、ヤマト1977では【ご苦労だった】に変わるということが以前から分かっていました。

 全く同じシーンが収録されているのに台詞が変化する箇所の1つです。

 ところが、今日別件の資料としてEmothion the Best版宇宙戦艦ヤマト劇場版DVDを入手したところ、これはヤマト1977であるにも関わらず【ありがとう】が収録されていることに気付きました。

 理由は不明です。

 たかがヤマト1977と思ってなめてはいけないことに気付かされました。

 あなたが持っているヤマト1977はどちらの台詞が入っている?

2020/10/15追記 §

 【ありがとう】になるのはスターシャ死亡編の時だけでした。同じDVDでも、スターシャ生存編で再生すると【ご苦労だった】になることを確認しました。

 ますます良く分かりません。

 イスカンダルだけでなく、沖田の台詞も差し替わっているのでしょうか。

 実は手元にあるロードショー当時の劇場録音の音声も【ご苦労だった】です。もちろん、スターシャ死亡編です。

 全く良く分かりません。

宇宙戦艦ヤマト

Kindle版電子書籍 §

 宇宙戦艦ヤマト成立の時代背景を検証した研究書です。ブログに書いていない話題も多く収録しています。是非お読みください。Android/iPhone/iPad/Windows PCなどですぐ読めます。Webブラウザ用のリーダーもAmazonから提供されています。

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §