変なCDコレクター1990 サントラよりイメージアルバムを買う男 わが青春の90年代CD買い物記
「なぜ書いたんだい?」
「いや、昔CDに散財したので、思い出話で少しは回収できないかと思って」
「……つまらん理由だな」
「でも、【少し変】【個人的に変】を入れると222種類ものCDを紹介できた。2枚以上まとめて紹介しているものもあるから、これは予想以上に多い。意外と壮絶だ。紹介していない変じゃないCDはもっとあるから、どれだけCD買ったんだよ、昔のおいら」
「散財王に君はなる!」
「過去形だよ」
「それで、どんなCDを紹介しているんだ?」
「代表的な例はこんなものだ」
- アルバム全体が1トラック
- プラモデルとセットになっている
- サイコガンダムならぬサイケガンダム
- 和楽器で演奏されたドラゴンクエスト
- ドカベンの殿間の秘打になったクラシック曲を集めた純然たるクラシックCD
- MSXのプログラムが音声として保存されている (データではなくカセットへの保存データが音声として収録されている)
「こんなの本当にあるのかよ」
「あるよ」
「それで、過去を切り取っただけの本なのだね?」
「そうでもない」
「というと?」
「新発見があるからだ」
「新発見とは?」
「たとえば、まりちゃんズのワーストというアルバムを持っている。【尾崎家の祖母(おざきんちのばばあ)】が収録されているアルバムだ。汚い言葉の過激な歌を歌うグループと理解していた。ところが、今回改めてチェックしたとこを、まりちゃんズの後継が藤岡藤巻というユニットであり、崖の上のポニョの主題歌を歌った【藤岡藤巻と大橋のぞみ】の藤岡藤巻であることが分かった。これがビックリだ」
「あまりにも傾向が違いすぎて気付いていなかったのだね」
「調べてすらいなかったからね」
「なるほど」
「他にも細かい新発見は多くあったぞ。それらは本文に反映した」
「詳しくは読んでね、ってことだね」