2023年06月21日
川俣晶の縁側物欲博物録total 849 count

トラッドライン(自転車)の整備・サドル調整の極意

Written By: 川俣 晶連絡先

 今朝はトラッドライン(自転車)のサドルを調整したのでメモ。

 サドルの前が跳ね上がって乗りにくいので調整を決意。

サドル1

 なんと模型の塗料の蓋を開けるのに使っていた工具でサドルの下のナットを緩めて向きを調整して締め直し。

工具

 サドルを水平に直して試乗開始。

 しかし、妙に乗りにくい。

 サドルの向きが直ったので、尻の位置が前に出てしまい、その結果ペダルとの距離が短くなってしまったことと気付く。また角度が水平すぎて今一つ調子が出ないことも分かった。少しだけ上を向いていた方が良いようだ。

 向きについては乗っている内に勝手に少し動いた。

 どうも、サドルの角度を保持する歯に甘いところがあって、強い力が掛かると動いてしまうことがあるようだ。(手で押しても動かない)

 サドルの高さに関しては再調整して更に高くした。

 足がまっすぐになった状態でペダルが最下点になるように設定すると、踏み込む力がストレートに伝わって非常に漕ぎやすいことが分かった。ただし、それだと止まった時に高すぎて、少し傾けてつま先がやっと地面に付くような状態。乗るときも少し苦労する。しかし、漕ぎやすさは段違いに良い。

サドル2

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2023年
07月
06日
トラッドライン(自転車)の整備・サドル交換・謎のブランドからブリジストン製に置き換え
3days 8 count
total 816 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2023年
06月
06日
トラックボールのNote PCの利用の記録
3days 0 count
total 474 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20230621103901
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.