2024年01月13日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 583 count

小山城跡 (多摩境)

Written By: 川俣 晶連絡先

小山城跡

 前回多摩境駅方面に行って戦車道路跡などを見た後で、帰ってから地図を見ると気になるものを発見。

 小山城跡です。

 というわけで、今日はそこに出向きました。

 実際に行って見ると、空き地があって向こうが遠くまで見えます。

 つまり丘の上です。

 実に城を作るのに適した地形です。

 しかし背後は上り坂です。

 そこを登ってみると、そのあたりに丘の最上部がありました。

 更に向こうはまた崖で遠くまで見えます。

 実に城に適した地形です。

 そのあたりが城の中心地でこのあたり一帯が城だったのでしょう。

余談 §

 これは、多摩ニュータウン211号遺跡と呼ばれるものらしい。

 文献には現れない謎の城で、中世後半の城郭跡と考えられていらしい。更に、途中で築城が中止され打ち捨てられたものと推測されているようだ。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20240113112947
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.