2024年02月18日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 751 count

戸山公園・箱根山・尾張徳川家戸山荘称徳場跡・尾張徳川家戸山荘古駅楼跡・東京電力北戸山変電所

Written By: 川俣 晶連絡先

戸山公園 §

 さる用事でさる病院に行ったところ、地図を見て「隣に箱根山があるじゃないか」と驚いたので、改めて戸山公園内の箱根山に登ってきました。

 とはいえ、戸山公園そのものにけっこう起伏があり、どこまでが箱根山なのかははっきりしませんが。

箱根山 §

箱根山

 戸山教会幼稚園を横に見ながら坂を上がっていくと大きな膨らみが。

 そこが箱根山でした。

 なんと雄大で景色の良い極小の山でしょう。

 やっと、箱根山を征服できました。

尾張徳川家戸山荘称徳場跡 §

 このあたりは史蹟っぽい場所が多いので、巡っているときりがないのでここだけ寄っていこうと決めました。

 けっこうウロウロしちゃいましたが、最終的に発見しました。

 何もありません。名前を書いた棒が立っているだけ。

東京電力北戸山変電所 §

 地図で近くにあるのを発見して立ち寄ることにしました。

 小さいので、たぶん比較的新しい変電所です。

 都会の変電所なのであまり明確には名乗っていませんが、扉には名前がありました。

尾張徳川家戸山荘古駅楼跡 §

 東京電力北戸山変電所の全景を撮ろうと思って道路を渡ったらそこの公園に【尾張徳川家戸山荘古駅楼跡】という棒が立っていました。

 古駅楼とは、宿場の本陣に相当するものらしいです。

帰り §

 行きは若松河田(大江戸線)で降りましたが帰りは西早稲田(副都心線)の方が近いので、西早稲田に歩きました。途中でドンキホーテがあったので、ちょっと入ってみましたが、意外と庶民的な品揃えでしたね。

全般的な感想 §

 戸山公園の全体像を見るには到底及ばない見学でした。

 まあ、箱根山に上がることだけを目的として行ったようなものですが。

 箱根山頂上の風景を堪能できたのでまあいいか。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2024年
02月
24日
三木露風旧居跡
3days 2 count
total 886 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2024年
02月
10日
稲田公園・下菅の渡し・稲田水源地・二ヶ領用水中野島取入れ口・三沢川水門・二ヶ領用水と三沢川の立体交差
3days 1 count
total 961 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20240218133851
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.