2024年02月10日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 933 count

稲田公園・下菅の渡し・稲田水源地・二ヶ領用水中野島取入れ口・三沢川水門・二ヶ領用水と三沢川の立体交差

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日はあまり山の方は雪が残っている可能性があるので避けて、【電車に乗ってどこかに行く】をテーマに電車に乗りました。

 丁度来た電車が区間急行橋本行きだったので、京王稲田堤に行き先を決定。

 目当ては、二ヶ領用水と三沢川の立体交差です。

全般的な感想 §

 ごめんなさい。

 全く分かっていませんでした。

 多摩川の向こうの調布とは全くの別物です。

 水路跡、開渠、コンクリート板暗渠のオンパレード。

 凄い水路量です。

稲田公園 §

稲田公園

 稲田公園に寄った理由は自動プールがどんなものか見ておきたかったからですが、全く間違ってました。公園内に延々と続くコンクリート板暗渠があるじゃありませんか。これは凄い。

下菅の渡し §

下菅の渡し

 案内が立っているだけ。

 ここに昔は【渡し】があったのでしょう。

稲田水源地 §

稲田水源地

 Google Mapsを見るとここに円形の施設があるはずですが見たらなにもありませんでした。

二ヶ領用水中野島取入れ口・三沢川水門 §

二ヶ領用水中野島取入れ口

三沢川水門

 特にコメントは無し。見てきました。

二ヶ領用水と三沢川の立体交差 §

二ヶ領用水と三沢川の立体交差

 水路の立体交差……ですが、それほど凄いものではなく、二ヶ領用水川が太いパイプで上を通しているだけ、という感じですね。それはそれで面白いのですが。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20240210132215
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.