2004年01月18日
トーノZEROアニメ感想R.O.D -THE TV-total 4885 count

《非感想的話題》 ねねね先生のマンションの所在を探索する

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 両国まで行く用事があったので、《非感想的話題》 ねねね先生のマンションの所在を考察するの確認を行うべく、少し歩いてみました。なぜ両国に行ったのかと言えば、川俣さんと一緒(笑)に江戸東京博物館の平賀源内展を見に行ったからです。江戸東京博物館は、まさにこの探索のスタート地点に相応しい感じですね。

 なお、今回は説明を分かりやすくする都合上、録画した画面を若干加工の上引用しています。著作権者に迷惑が掛かからない範囲で引用させて頂くことを主に意図していますが、もし差し障りがあるようでしたら、ご連絡下さい。削除致します。

最寄り駅はどこだ!? §

 第2話で、帰宅するねねね先生が下車したと思われる駅がこれです。

第2話 ねねね先生下車駅

 これは両国駅そのものと見て間違いないでしょう。

両国駅両国駅 [300x225] [600x450] [750x562] [1000x750] [1632x1224]

 この写真は、両国駅北側で撮影したものです。撮影者の背後が国技館。左手が江戸東京博物館です。写真右側の建物には「JR駅レンタカー」と書かれています。画面内にも同じ文字が見えるので、完全に一致すると見て良いと思います。

 ちなみに奥の建物がデフォルメされて描かれている感じですね。

ねねね先生帰宅で渡る橋 §

 第2話で、帰宅するねねね先生が渡った橋がこれです。手前から奥の方向に歩いています。

第2話 ねねね先生帰宅で渡る橋

 また、第2話で、追い出された三姉妹が渡った橋がこれです。奥から手前の方向に歩いています。

第2話 三姉妹追い出されて渡る橋

 これは同じ橋と思われます。また、背景に見える特徴的なアンテナから、描写された向きも同じと思われます。

 これは、蔵前橋と思われます。

蔵前橋蔵前橋 [300x225] [600x450] [750x562] [1000x750] [1632x1224]

 写真は、東岸から西岸に向けて撮影したものです。完全に構図が一致していませんが、ほぼ同じ位置から見ていると思います。

 橋の形状が一致する他、背景に見えるアンテナも一致します。これは地図によるとNTTのアンテナのようです。

 というわけで、ねねね先生の帰宅ルートは、両国駅を下車後、蔵前橋を東岸から西岸に渡った、と見て良いと思います。

マンションから見える橋 §

 ねねね先生のマンションから見える橋があります。以下は第3話で、マンションのベランダから橋が見えているカットです。

第3話 マンションから見える橋

 これは厩橋と思われます。

厩橋厩橋 [300x225] [600x450] [750x562] [1000x750] [1632x1224]

 この写真は、東岸から写したもので、西岸にあると思われるねねね先生のマンションからの構図とは逆向きになります。本当は西岸から写したかったのですが、残念ながら綺麗に撮影できる場所がありませんでした。(西岸側は護岸の上に上がる経路が閉鎖されていた)

 

ねねね先生のマンションがある場所 §

 隅田川西岸で、厩橋を斜め左前に見る位置にあるマンションということで撮影してみました。

ねねね先生のマンションがある場所ねねね先生のマンションがある場所 [300x225] [600x450] [750x562] [1000x750] [1632x1224]

 全ての情報が実在の位置を示すと仮定すると、これらの建物のどれかがねねね先生のマンションということになります。しかし、ベランダの形状を比較してみましたが、一致する建物はありません。ちなみに、この写真の更に右側は厩橋。左側はマンションではない施設になるので、この範囲外ということは考えにくいと言えます。

 以上のことから、ねねね先生のマンションは実在しない架空の建物であると推測されます。

三姉妹が一夜を明かそうとする公園 §

 第2話で、ねねね先生のマンションを追い出された三姉妹が野宿しようとした公園についても分かりました。考察編では旧安田庭園ではないかと推測しましたが間違いでした。

 以下のシーンに一致する場所を探してみました。

第2話 三姉妹野宿する公園

 その結果、隅田川緑道公園(本所地区)がそれにあたるようだということが分かりました。

 ベンチがあって、雰囲気が似ている場所はここです。

隅田川緑道公園(本所地区)隅田川緑道公園(本所地区) [300x225] [600x450] [750x562] [1000x750] [1632x1224]

 このあたりは、ホームレスが多数住んでいますね。

 実はTVで見たときには気付かなかったのですが、コントラスト調整してみると、画面内にもホームレスが描かれていることが分かりました。(掲載したのは調整後のもの)

 また「いつまでも騒いでるとおっちゃんたちの迷惑でしょ」というねねね先生の台詞の意味が非常に良く分かります。このあたりは、多数のホームレスの住居が並んでいます。そういう領域に入り込んだうら若き乙女の三姉妹を、ねねね先生が放置することはできないのは、ある意味で当然のことと言えますね。「騙されてあげるから」と言ってまで、三姉妹を連れ帰る強い必然性です。もちろん、それだけが連れて帰る必然性ではありませんが。

 ちなみに、全て終わった後で、地下鉄都営浅草線の蔵前駅から電車に乗って帰りましたが、こちらの方が両国駅より圧倒的に近いですね。

感想 §

 隅田川東岸はホームレスが住んでいて、けして綺麗な場所ではありませんね。しかし、高い護岸に隠れて見えにくいという側面はあります。RODの画面でも、大多数のホームレスは護岸に隠れて見えない構図になります。

 そういうものが見えない場所にねねね先生の部屋があるというのは、はたして、何かを意図して表現した設定なのでしょうか?

Facebook

トラックバック一覧

2004年01月30日電車内の携帯、周囲にペースメーカー付けてそうな人は無しとチェックする新田!?From: 冒険! オータム マガジン

謎のアニメ感想家(笑)、トーノZEROです。 今日のあたしンちの感想。 電車内の携帯で電話をする人を見て、周囲にペースメーカー付けてそうな人は無しとチェックする新田さん。 それに突っ込むテロップがナ 続きを読む

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20040118163541
サイトの表紙【R.O.D -THE TV-】の表紙【R.O.D -THE TV-】のコンテンツ全リスト 【R.O.D -THE TV-】の入手全リスト 【R.O.D -THE TV-】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.