2005年01月16日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 9817 count

手続きの凶悪な死角!? MSDN Subscription登録ユーザー名の罠!!

Written By: 川俣 晶連絡先

 さる事情により私は2つのMSDN Subscriptionを受け取っています。

 1つは、昔から契約しているProfessionalで、もう1つは最近始めたUniversalです。

 これまで、Subscription DownloadはProfessionalのIDでのみ行ってきました。特にUniversalでしか落とせないソフトを落とす必要に迫られていなかったからです。

 しかし、今になってそのような状況が発生して、これまでとは別のPassportアカウントにUniversalのSubscription Downloadへのアクセス権を設定しようとしました。

 そこで、かなり予想外のトラブルに遭遇しました。

登録された名前とは? §

 問題は、手続きフォーム中のMSDNに登録された名前を設定せよ、という部分でした。

 宅急便で送付されてくる送り状を見ると、Kawamata Akiraという表記になっていたので、この名前で登録されているのかと思いきや、そうではありませんでした。Firts NameとLast Nameを誤解して逆転しているのかと思い、入れ替えてみても駄目です。

 では、日本語で登録されているのかと「川俣 晶」を使っても駄目。相変わらず同じようにエラーになります。

 途方に暮れて、何か情報がないかとMSDN関係のページを彷徨っているうちに、日本語版の会員サポートに辿り着きました。ここは、PassportではなくMSDN契約情報でログインする構造です。つまり、Passportと関連付けることなく、ログインできます。

 そこで、何気なくログインしてみてびっくり。

 ページ冒頭にこんなメッセージが。

カワマタ アキラ さん、会員専用ページへようこそ

お客様のサブスクリプションレベル: ユニバーサル (日本語対応版)

 我が目を疑うカタカナ表記!

 まさか、MSDN会員として登録された名前がカタカナだったとは!!

 というわけで、First Name=アキラ Last Name=カワマタと入力して正常にサインイン可能となりました。

 ちょっと意外な展開だったので、ここにメモっておきます。

2005年1月16日16時頃追記 §

 これは、通常のMSDN入会手続き手順では発生しない状況だと思います。

 万一トラブルがあったときに参考になるかもしれない情報として書いていますが、このような事態に遭遇する可能性がある人達は僅かだと思います。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2005年
01月
26日
WSH上で、COM版BlatJを使用して電子メール送信を行うサンプルソース
3days 0 count
total 4731 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2005年
01月
04日
トラブルメモ FreeBSD 5.3でTTSSHでログインできない
3days 0 count
total 3489 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050116145451
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.