2005年06月04日
トーノZEROアニメ感想機動戦士Zガンダムtotal 8931 count

CD普及の鍵であったか? Zガンダム・音楽の思い出!

Written By: トーノZERO連絡先

 劇場版「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見たいと思った理由の1つが音楽です。

 実は、20年前のTV版Zガンダムの音楽には特別な思い入れがあります。

 その思い出は、CDという音楽メディアと深く関わりがあります。

そうだ、CDプレイヤーを買おう! §

 最初にCDプレイヤーを買おうと思った時には、それなりの種々の理由があります。

 しかし、その中の1つに、アニメ関連の音楽がCDでも発売されるようになった、という事実がありました。

 特に、Zガンダムのサントラが発売されている、というのは強力な理由になりました。

 というわけで、ポータブルCDプレイヤーのSONY D50MK2を購入。

 意識していなかったのですが、実はこの機種は、電池駆動時に凄い高音質を発揮する名機だったようです。

 しかし、「よしZガンダムのサントラを買おう!」と思ってCDの売り場に行くと、買おうと思っていた1枚目のサントラ(LPの1枚目と2枚目からセレクトした内容)は品切れで売っていませんでした。やむをえず、2枚目のサントラ(LPの3枚目に相当)を購入しました。

 同時に買ったのは、私の記憶が確かなら、「ジャムトリップ ルパン三世」と、ノベラの「ブレイン・オブ・バランス」で、計3枚購入しました。

注「ブレイン・オブ・バランス」はアニメ関係ではありません。が、ノベラは多田かおるのコミック「愛してナイト」の主役となるバンド、ビーハイブのモデルになったとされ、この作品はTVアニメ化されていますので、必ずしもアニメと無関係とはいえないかも……。ただし、TVアニメのビーハイブはノベラの歌ではなく、ボーカルの声を当てた「ささきいさお」の歌でもなく、アイ高野が歌っています。更に余談を付け加えると、「ブレイン・オブ・バランス」は後期のノベラの作品であって、コアなノベラのファンからは不評であるらしい。私は好きなんですけどねぇ。

一撃必殺CD布教コンボ、水の星に愛を込めて §

 当時は大学生でしたが、クラスメートに「CDなんて……」という意見が多かったのも事実です。デジタルの音など聞けるか、という感情的な反発も多かったと記憶します。

 しかし、D50MK2に電池とZガンダムのサントラ2枚目を入れて、これを聞かせると誰もが一瞬で顔色を変えました。

 CD世代の初期ですから、音楽も特に力を入れて作っていたのだと思います。最初の1曲、後期オープニング主題歌「水の星へ愛をこめて」のイントロは、広がりと軽やかな厚みと透明感があって、それをノイズレベルの低いCDで聞くと、明らかに従来のオーディオでは味わえない音響空間が得られます。この一瞬で、衝撃を与え、その後に続く美しいメロディーとややケレン味を効かせたリズム感、そして森口博子の確かなボーカルが続くと、もう聞く者はCDの虜です。

 これによって、少なくとも数人が、もともと買う気の無かったCDプレイヤーに手を出しているはずです。(聞かせた相手は10人には達していないはずなので、かなりの高確率です)

サントラCD2枚目の音楽本体は暗い……が、しかし? §

 このように最強を誇ったコンボではありますが、実は買った本人は不満足でした。

 なぜかといえば、知人に聞かせて貰ったZガンダムのサントラ1枚目(LP)に見られるような、華やかさ、爽快さがサントラCD2枚目には見られないからです。

 ともかく、サントラCD2枚目は暗いのです。

 気が滅入ってきます。

 正直、とても後悔しました。

 しかし……。

 繰り返し聞いているうちに、その印象は違うということに気付きました。

 暗い世界の中に、確かなリズム感や癒しのメロディーがあります。

 つまり、暗い世界の中でも力強く信じる道を進むという、希望の音楽が織り込まれていると、感じられるように変わってきたのです。

 そうか、音楽とはこう聞くべきものなのか!という勉強をさせてもらい、そして感動を与えてくれたものとして、私にはとても印象深いものがあります。

そして、20年を経て §

 そのような経緯がありますから、劇場版「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」でも、音楽がどうなっているのかが特に気に掛かりました。

 これについては、TVシリーズと同じ三枝成章の名前が書かれていたので、少なくとも同じ音楽性が引き継がれているのだろう、ということは推測できました。

 では、20年を経て聞く今時のZガンダムの音楽とはどのようなものか?

 それを確認するために、劇場版「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見に行きたい気持ちがあるのです。

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2005年
06月
04日
これは難解さを持つ名盤であった! 機動戦士Zガンダム BGM集IIを今あらためて聴く!!
3days 0 count
total 7792 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050604170134
サイトの表紙【機動戦士Zガンダム】の表紙【機動戦士Zガンダム】のコンテンツ全リスト 【機動戦士Zガンダム】の入手全リスト 【機動戦士Zガンダム】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.