2005年06月23日
トーノZEROアニメ感想極上生徒会total 3237 count

嘘で始まり嘘で終わる、嘘だらけのドキドキなお話!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日の極上生徒会の感想。

サブタイトル §

第12話 それは雨の日に

あらすじ §

 奏は実家に戻ります。奈々穂が同行します。

 奏が用事をこなしている間、奈々穂は離れで待機します。そこで、4男の兄と再会します。

 奈々穂は過去を回想します。

 奈々穂は、奏の家に仕える一族でした。奈々穂は奏に仕えることを強要されますが、奏は彼女を自由に解放します。しかし、奏が気になる奈々穂は、友として奏を支えることを決意し、一緒にいることになります。

 奏の願いは学校に通うことでしたが、そのために宮神学園が建設されます。

 極上寮に戻った奏と奈々穂は、ボロボロになった建物を見て驚きます。それは、一人の転校生によって引き起こされたことが明らかになります。

感想 §

 ああ、面白いな。

 今回のテーマは「嘘」ですね。

 この作品世界は、いろいろな嘘が入り交じっている世界です。

 嘘によってかろうじて成立している世界とも言えますね。

 それは、権力者が秩序を強制するために使う「嘘」に限りません。

 弱者もまた、「嘘」によって自らを防衛しなければ生き延びることができないシビアさがそこにあります。

 まずは、奏会長が何をしに定期的に出かけるのかを知りたい久遠が、隠密を動かそうとして、その動機が不純であることを「嘘」として聖奈に指摘されます。

 そして、兄と再会した奈々穂が語る奏の理想は、単なる口実に過ぎないと兄から見抜かれ、「嘘」と指摘されます。

 更に、最後になって、その兄の言動すらも、実は「嘘」であったことが一人になった兄自身の口から視聴者にのみ漏らされます。

今回の一言 §

 しかし、奏と奈々穂の関係に限っては嘘がないことが示唆されています。

 ところが、この二人だけが特別な関係であることは、他の極上メンバーには必ずしも明確にされていません。隠されていると言っても良いかもしれません。つまり、そこにある種の不穏な火種があるということですね。奈々穂と久遠は同格の副会長であるはずなのに、実は二人は同格ではありません。

 ですが、奏と奈々穂は、真意を極上の仲間に語ることができません。それは、奏の実家との関わりから、秘匿されねばならないのです。

 それによって発生する抑圧や緊張感、そしてある種の組織や人間関係のいびつさが、ドキドキさせられてたまりませんなぁ。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想極上生徒会
【極上生徒会】の次のコンテンツ
2005年
06月
30日
この面白さは、人として大切なものを無視できる作品であればこそ!?
3days 0 count
total 3692 count
【極上生徒会】の前のコンテンツ
2005年
06月
16日
大好きだよ! 極悪な不正に極悪な不正で対抗する、悪辣集団の極上生徒会!?
3days 0 count
total 2779 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050623211645
サイトの表紙【極上生徒会】の表紙【極上生徒会】のコンテンツ全リスト 【極上生徒会】の入手全リスト 【極上生徒会】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.