2005年07月12日
トーノZEROゲームプレイ日記天外魔境III NAMIDAtotal 7036 count

ついに序盤から気になっていた国見山とくぼて山の岩を撃破! その先にあるものは!?

Written By: トーノZERO連絡先

 あまりため込まないうちに、プレイ記録をメモって起きましょう。

出島に足下兄弟! §

 長崎町の外でセーブしていたのですが、とりあえず出島に戻ります。

 すると、足下兄弟5人が出てきます。

 彼らは出島で商売したいと言います。

 もちろん、許可だ! 面白いから!

 何かあるのは当然予想されます。

 出島の門、大人の都合でデジマモンとしか略せないと言ってる人がいます。そうそう。マを取るわけにはいかないのね (笑。

 さて、勇者記念館の左隣に店ができています。

 あ、足下の店だ!

 行ってみると、「足下印の手拭」をゲット。

 出島に「出島の木」を立ててみます。店関係と違って効能が良く分からないので、あえて立ててみました。

 勇者記念館で、売り物の剣に名前を付けろというので、思わず「エクスカリパー剣」と名付けてしまいました。もちろん、パーは、パーマンのパー。高千穂の剣のレプリカと主張する割に高性能。しかも、たった1000両という安さ。思わず購入。(エクスカリパーについては、FINAL FANTASY V参照)

 金のダルマその他いくつかの不要アイテムを競売に出してみます。

 更に又八からロイヤリティ200両をもらいます。

 出島に「玉子屋 蔵三堂」を建ててみます。これも効能が良く分からないので。

 中に入ると玉子拾いゲームができます。玉子を拾うと、運が良ければ金の玉子らしい。でも、まだそれに当たったことはありません。

 他に何かする金もないので、このあたりで出島遊びは打ち止め。

 出島ワープで外に出てセーブ。

国見山の邪魔な岩を撃破! §

 高千穂の国見山へ飛びます。

 邪魔な岩を為朝が撃破。

 やった~!

 空きビン4個をゲット。

 恋心の矢をゲット。

 曲がったビンをゲット。

 ついに高千穂北部に出たぞ!!

 九十村に到着。

 俳句の家を発見。自分で俳句を作れるというのは面白いですね。

 足下生活第5巻を発見。

 道具屋で為朝のために匠の矢を購入。

 そう、ナミダ、壱与、為朝の3人を中心に使っています。

 村からでて少し歩いた時点で睡魔限界。この日は終わり!

逃げる変な物体を追ってみる §

 高千穂北部の探索を続けます。

 北上して天狗発見。

 体吸の巻物。敵のHPを奪って自分のものに。

 南下して桜ヶ原発見。

 そこに入ります。

 「秘伝 摩訶不思議」をゲット。トンカラリンに使えました。

 桜ヶ原には奥があります。逃げる変な物体を追ってみます。数が増えて惑わせます。間違いなく、紫色を追います。

 最奥に到達。「タシカの胴」をゲット。

 そして、桜ヶ原の東に抜けます。

 そこで、天狗発見。

 命泉(みょうせん)の巻物をゲット。

 効能は全員リジェネらしい……。って、思いっきりFINAL FANTASY用語で理解してるし……。

 桜ヶ原の中央の宝箱は魔物が潜んでいた! まかかよ1000匹切り! これは勝てないよ!!

 さすがに無理があるので、リセット。

 更に名水ゲット。

 睡魔限界。この日は終わり!

くぼて山へレッツゴー §

 九十村で宿屋に泊まったあと、風の護符でくぼて山に飛びます。

 かつて、こだわりぬいて、何回も足を運んだくぼて山。

 ついに、決着を付けるときが来たのだ!

 ちょっとだけ嬉しい。

 というわけで、くぼて山を登ります。

 もちろん、途中で名水をもらいます。

 くぼて山のびりびり岩も為朝が撃破。

 気になって仕方がなかったくぼて山の奥にやっと進める!

 くぼて山をやっと通過して向こうに出ます。

 天狗堂に到着。

 割れ目岩を開く鍵「若キ体ニ 怒リノ印 乱レ入ル」

 割れ目岩に行くと合い言葉を聞かれます。

 しかし、合い言葉が分かりません。鍵の言葉をそのまま入れる訳でも無さそうだし。というか、漢字が入力できないし……。

 とりあえず、放置して先に進むことに。

 天狗発見!

 脱兎の巻物をゲット。

 確実な逃走の術です。

 実は、あとで役に立つことになろうとは。寄り道して、もらっておいて良かった!

巨大赤玉の恐怖 §

 赤玉を巨大化させる百寸術士。

 こいつがやっかいですね。

 巨大赤玉はなかなか倒せないというのに、放っておくと百寸術士が後から赤玉を巨大化させて数を増やします。

 では百寸術士を率先して倒せば良いのかというと、これもすぐに倒せません。

 このコンボへの対策は、素早く赤玉を全滅させること。実はこれがもっとも有効な対処でした。赤玉がなけれな、巨大赤玉は作れません。ちなみに、巨大赤玉は1体だけ最初に作られてしまいますが、それはやむを得ないですね。

くぼて山の岩を破壊した謝礼 §

 風の護符で宇佐町に飛びます。

 そして、くぼて山の岩を破壊した謝礼にイケメン竹取から「竹うちわ」をゲット。

 ついでに鑑定屋に寄って、不明のアイテムを鑑定してもらいます。

 「曲がったビン」は何と「心のモト」だった! ラッキー!

「出島の木」の効能 §

 風の護符で長崎へ飛びます。

 「出島の木」の下の男が、合成の鉄則を教えてくれました。

火属性は金を含ませる

 つまり、「出島の木」というのは、行くごとにいろいろな人がそこにいますが、有益な情報をくれる人が出てくることがあるということですね。

 足下の店に行くと凄いアイテムが売っていました。

 売り物に反魂香が! と思ったら半魂香。瀕死は回復するが技が1になるという。

 売り物にが万能薬が! と思ったら凡能薬。効果があるのか分からない。

 紛らわしいインチキアイテムですね。

 しかし、最悪のケースに備え、半魂香を2つほど買い込みました。

ついに薩摩上陸 §

 ホテイ丸の船で薩摩にゴー!

 吹上浜到着。

 いきなり襲撃されます。

 途中でやばくなってリジェネもとい命泉(みょうせん)の巻物発動。

 やっと勝てた!

 敵ボスのタオリ姫登場、イチモツが部下にいます。しぶといですね、イチモツ。

 ナミダ一人が球泉洞に飛ばされます。

 仲間無し。

 仲間の装備や巻物も全て解除状態。

 一人なので、未習得巻物は全てナミダに装備。

 歩き回ると、いきなり12600両もの大金を宝箱からゲット。

 「秘伝 念仏」をゲット。しかしナミダには使えません。

 うろうろしていると、犬男が出てきて滝を斬って道を造ってくれます。

 そこからみんなが来てくれます。

 東へ抜けろとミヤは言います。

 さて、せっかく巻物をナミダに集中したのに、無駄になりました。しょうがないので、巻物の割り当てをやり直し。

 球泉洞では、根が邪魔で取れない宝箱が1つ残りました。卍丸のように暗黒蘭を切ると行けるようになるのでしょうか。

 ちょっと待てい。ナミダ以外の装備が全部消えているぞ! と気づいて全員の装備をやり直し。でも、面倒なので、2軍キャラのアクセサリは付けないで放置。既にキャラが増えすぎ。しかも、まだ増える気がする……。たぶん、あの犬男だなぁ。あれが入って、全9名と見た。何せ、店で誰も装備できない武器を売っている以上、まだ仲間が増えるのは確実。

 水をゲット。

 そして、やっと球泉洞の外に出ます。

 東側出口です。

 しかし西側も気になります。つまり、上陸した吹上浜から球泉洞までの地域をまだ歩いていないということです。

 とりあえず、見える村へ北上。

隼人村でごわす §

 村は隼人村でした。

 力のモトをゲット。

 示現流の道場があります。

 種芋を鹿児島町に届ける、というお使いを頼まれます。いや、もっと深刻な話ですが。

 技能の印可3つをゲット。

 やはり球泉洞西側が気になるので、球泉洞に戻ろうと思います。

 が、フィールドでエンカウントした相手にピンチ。

 ステータス変化攻撃が多くてつらいのです。

 二人も戦闘不能で脱兎発動。脱兎を持っていて良かった! そして、脱兎を装備していたナミダが戦闘不能になっていなくて良かった!

 隼人村に戻って宿屋で回復します。

 しかし、悩みます。

 白猫さんは、複数のステータス変化を防止するアクセサリが作れると言うのですが、レシピが不明。

 と、悩んでいる間に睡魔限界でその日はそれまで!

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記天外魔境III NAMIDA
【天外魔境III NAMIDA】の次のコンテンツ
2005年
07月
18日
「出島の木」のヒント情報
3days 0 count
total 6363 count
【天外魔境III NAMIDA】の前のコンテンツ
2005年
07月
05日
壱与が戻ってくると急にやる気が沸いてきたという現金なプレイヤー!?
3days 0 count
total 3192 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050712204350
サイトの表紙【天外魔境III NAMIDA】の表紙【天外魔境III NAMIDA】のコンテンツ全リスト 【天外魔境III NAMIDA】の入手全リスト 【天外魔境III NAMIDA】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.