2005年07月18日
トーノZEROゲームプレイ日記天外魔境III NAMIDAtotal 4943 count

面白くなってきたぞ、甘くないダンジョン「花の密林」、そしてキリサキ虫!

Written By: トーノZERO連絡先

 メモがたまり過ぎたので、タオリも撃破したことだし、このあたりで経緯を記録しておきます。

球泉洞西部の探索 §

 隼人村周辺でステータス変化攻撃してくる雑魚戦で大ピンチ。

 しかし、白猫さん情報にある複数のステータス変化を防ぐアクセサリのレシピの目処は立たず。

 レシピの目処が立たないので、毒消しのお守り(毒回避)と安らぎのお守り(混乱回避)を壱与(青松習得)に装備して歩き出します、

 隼人村から一度もエンカウントせずに球泉洞に到着。拍子抜け。

 球泉洞を通過、西に出ます。

 北に天狗発見。月露(つきつゆ)の巻物 全体中回復をゲット。このあと、重要な役割を持つ巻物なので、きちんともらっておいて良かった!

 忘れないうちに、「秘伝 念仏」を牛坊主に使っておきます。念仏は聖属性大ダメージの技能でした。

 南下すると吹上村発見。しかし、村内探索はあとまわし。

 更に南下。吹上浜に戻ってみます。船はちゃんと待っていました。

 これで球泉洞西部は一回りしたので、球泉洞を通過して東に抜けます。

 そこから、とりあえず南下してみます。袋小路みたいだけど。

 しかし、ちょっと油断したらすぐ壱与戦闘不能。脱兎の巻物で逃げ出します。

 球泉洞の中のセーブポイントで壱与復活。

 しかし、その後またやばい敵グループとエンカウント。

 何とか勝利、やったぜ!

ステータス変化攻撃を乗り越えろ! §

 勝利を掴めたと言っても、運次第では負けかねません。しかも、勝っても大変。

 対策が必要なのは明らかです。

 ここで発想を転換。

 アクセサリは一人3つまで装備できるのだから、1つのステータス変化を防止するアクセサリを、レギュラー3名が3つずつ装備すれば良いのです。

 つまり、ナミダ、壱与、為朝の3人が全員目覚めのお守り、毒消しのお守り、安らぎのお守りを装備していれば何とかなるわけです。

 というわけで、足りないアクセサリを合成しようと思ったのですが、材料の銅が1つしかありません。

 銅を求め、山勘で野辺山村に風の護符で飛びました。

 武器屋の売り物「さびた剣」100両から銅が取れるので、これを10個購入。(少し多め)

 隼人村に戻って、以下を2個ずつ合成。

  • 目覚めのお守り
  • 毒消しのお守り
  • 安らぎのお守り

 これを3人に装備したら楽勝で~す。(急に気楽になってホテイ丸風)

探索・そして種芋ゲット §

 さっそくリベンジとして、隼人村から南下します。

 すると天狗発見。天水の巻物をゲット。敵全体に水属性大ダメージ。

 隼人村に戻って宿屋。

 次は西へ。

 竜門滝に到着。

 滝を上っている途中で、いかにも魔物1000匹っぽい宝箱を発見。これはスルー。

 籐兵衛の家に到着。

 籐兵衛って、犬男かよ!

 種芋をゲットしますが、籐兵衛は仲間になりません。

亜蘇火(あすか)へワープ §

 戻り石で竜門滝を出ます。

 種芋は鹿児島町に持って行く必要があるし、余裕たっぷりだったので、そのまま南下。

 橋を渡ると変な建物が。為朝一族の守護、八幡の社です。

 そこは何とワープゲート!

 入ってみると、亜蘇火(あすか)に飛んでいました。

 鹿児島町を目指すべきか、ここを探索すべきか、悩むぞ!

 しかし、亜蘇火を探索。実は亜蘇火のごく一部しか歩けません。悩む必要はなかった……。

 北上して天狗発見。護衣の巻物をゲット。属性攻撃への耐性を上げます。

強すぎるキリサキ虫 §

 風の護符で隼人村に戻ります。

 宿屋に泊まってから、もう一度、鹿児島町へ出発。

 花の密林に到着。

 これはハードなダンジョンだ!

 またたびの杖をゲット。ミヤに装備したら呪われていた。がっくし。

 しかし、仲間が多いと、一人ぐらい呪われても問題なく進行できるので良いですね。

 キリサキ虫と「移動する花びら」のミニゲームに遭遇。

 キリサキ虫と接触すると戦闘になりますが、キリサキ虫は強すぎ!

 一度敗北しました。

 やり直して今度は壱与戦闘不能となったものの勝利。

 本来、キリサキ虫は避けられるはずだと思うのですが、上手くよけられません。

 ええ、面倒だ。全部倒す気で行こう!

 回復役として壱与ではなく牛坊主を選定。つまり総HPが少ないと、それだけで戦闘不能のリスクが高いということです。

 そして、何とかミニゲームを通過。1つだけキリサキ虫は触れずに済みました。

 守りのモトをゲット。

 およよ! またキリサキ虫と移動する花びらのミニゲームだ! 1つではなかったのか!

 やっと回避方法が分かってきました。移動する虫の後ろについていれば回避可能です。

 ところが、うっかりチョンボ。戦闘の準備をしないで接触してしまった!

 案の定、壱与戦闘不能。

 とほほです。

 またたびの服をゲット。

 濁った水をゲット。

 バラの矢をゲット。

 霊獣の牙2個をゲット。

 秘伝 摩訶不思議をゲット。しかし、既にトンカラリンは覚えている!

 百命丸2個をゲット。

花の密林の面白さ §

 ふと見ると見覚えのある場所に……。

 何と一周して入り口に出てしまった。

 これもまた知恵を使え、ということだと分かりました。

 じっくりと調べつつ戻ってみます。

 そうか! 2カ所に通じている花びらがあったのか!

 前衛的な刀をゲット。

 花の密林、突破成功。

 花の密林あたりから、急にゲームが面白くなってきました。

 だれた気分が吹き飛んでエキサイティング。

鹿児島町到着 §

 花の密林を抜けると大きな谷が見えます。

 鹿児島町到着。

 茶店で、漢方和人参7400両 味方単体の瀕死を回復を発見。

 2つぐらい買っておこう。

 種芋を領主に渡します。

 犬男は竜宮の戦士だといいます。竜宮城は本当にあったんだ! (ラピュタ風)

 領主と一緒に戦うと約束し、領主の手紙をもらいます。秘密の合い言葉が書かれた手紙です。

 領主は、大断層へ侵入する道を密かに掘っていたと言います。

 手紙は、街の東、断層の入り口の男に見せろと言います。

ミヤの正体!? §

 鹿児島町の旅館で5両払って風呂に入ってみます。

 着衣のまま湯船に突入すると、入りたいなら服を脱げと突っ込まれてしまった!

 良い突っ込みです。

 (でも脱ぐことは出来ない)

 店で武器防具を少し強化。

 鹿児島町を出て北上してみます。

 猫寺を発見。ミヤのおうちだと言います。

 中に入ると、ミヤの等身が上がります。これがミヤの正体?

 しかし、出ると元の姿に。

 マジックハンド入手。

 しかし冒険の旅はまだ続くのであった。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記天外魔境III NAMIDA
【天外魔境III NAMIDA】の次のコンテンツ
2005年
07月
18日
タオリ撃破、タオリの花を手折り果てた!?
3days 0 count
total 4608 count
【天外魔境III NAMIDA】の前のコンテンツ
2005年
07月
18日
「出島の木」のヒント情報
3days 0 count
total 6363 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050718105429
サイトの表紙【天外魔境III NAMIDA】の表紙【天外魔境III NAMIDA】のコンテンツ全リスト 【天外魔境III NAMIDA】の入手全リスト 【天外魔境III NAMIDA】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.