2005年07月18日
トーノZEROゲームプレイ日記天外魔境III NAMIDAtotal 4607 count

タオリ撃破、タオリの花を手折り果てた!?

Written By: トーノZERO連絡先

 プレイ記録を続けます。

薩摩大断層の挫折 §

 今度は南下します。

 手紙を使って薩摩大断層に入ります。

 神仙丹をゲット。

 地結びの大鎧をゲット。

 滝が邪魔で道を造れないという場面に出会います。

 籐兵衛なら滝を斬ってくれると言います。

 そこに、鹿児島町に化け物という情報が。

 しょうがないので戻り石、風の護符で鹿児島町へ。

 タオジリオスと戦闘。タオリ姫も来ます。

 旅館に泊まると、鬼一番が高千穂の鬼の力石は任せろと言います。

籐兵衛が仲間に §

 鹿児島町を出ようとすると領主様に呼ばれます。

 種芋が踏みつぶされてしまったと言います。

 籐兵衛との約束を変更して戦えという領主様。

 風の護符で竜門滝へ。

 籐兵衛が仲間になりました。

 籐兵衛の防具は間に合ったが、武器は見繕わねば。

鬼の力石と鬼一番 §

 籐兵衛の武器より先に、高千穂に飛びます。

 高千穂村の入り口の岩を鬼一番が投げ飛ばします。

 力の宝珠をゲット 攻撃力20%上昇のアクセサリです。

籐兵衛の武器を求めて §

 長崎町へ飛びます。

 まずは鑑定。籐兵衛の曲刀という武器を持っていたことが判明。

 長崎屋で籐兵衛用の白金のサーベルを購入。しかし、有り金の半分以上が消えた! 高いよこれ。

 旅館に一泊。

 旅館に泊まると、いつも「くつろぐ」で仲間と会話できるのですね。いつも宿屋に泊まっていたので、気付かなかった……。

 薩摩大断層に飛びます。

 籐兵衛が滝を斬ります。

 先に進めます。

地底城の冒険 §

 更に進むと、地底城到着。

 根が鞭になっていて当たるとダメージというミニゲーム。

 空きビン2個ゲット。

 月の雫をゲット。

 岩戸の盾をゲット。

 技能の印可5個をゲット。

 「七色のマンジュシャゲ」と「刃のグレンゲ」とボス戦。

 七色のマンジュシャゲを倒した瞬間のステータス攻撃が厳しすぎ。

 壱与戦闘不能になりますが、漢方和人参で復活。買っておいて良かった!

 そして勝利。

タオジリオス戦 §

 奥にはタオリとタオジリオスがいます。

 タオリとタオジリオスと戦闘になります。

 ほとんどの属性に強い敵、厳しい~。

 壱与戦闘不能となり、漢方和人参で壱与復活。でも、もう漢方和人参はないよ。

 タオジリオスを倒します。タオリは去ります。

 怒りのタオジリオス(単独)と再戦。

 物理、火、水、氷、風、雷に強いってなんだよそれは。

 結局、物理打撃で削り切りました。

 タオジリオス、巨大な根を壊します。

 籐兵衛が逃げられません。

 イチモツ登場。いつも出てくるイチモツさん。

 断層が閉じますが、籐兵衛を置いて逃げます。

 タオリが来て、根を斬ったから、花たちが暴れ出したと言います。

 タオリの城は天空城だと言います。ああ、ドラクエ5で乗り回した変な建物……(違。

南部探索 §

 籐兵衛の抜けた穴を埋めるため、レギュラーメンバーに為朝復活。

 鹿児島町に戻ります。怪物植物があちこちにいて、酷い有様。

 漢方和人参を4つ買い込みます。

 そして南下。東端で天狗発見。天風の巻物。敵全体に風属性ダメージ。

 天系巻物は、消費技値が多く乱発できず、素早く習得できないのが難点。しかし、打撃力は絶大。このあと、素早く蹴散らすための雑魚戦の主力に。

 知覧村到着。しかし無人です。イダテンがいます。敵ではないようです。

 社の中にセーブポイントがありました。

 村の南東に天狗。天雷の巻物。天系巻物です。

 潮鳴岩に到着。しかし、花のため奥に進めません。

 南西に社発見。ここからワープ可能です。

 入ると国東の西の小島に移動しました。

 懐かしい赤玉青玉が出てきます。

 天狗発見。清心の巻物をゲット。敵全体の状態初期化です。

 ワープゲートから薩摩に戻ります。

 北上して天狗発見。天火の巻物。天系巻物です。

大絶壁を登れ! §

 天空城を目指して、大絶壁に入ります。

 ペラペラの本をゲット。

 あれだけ苦労したキリサキ虫も、壱与の天火、ナミダの天風を続けて撃つと、相手が何もしないまま全滅できます。凄いぞ天系巻物。

 天空城に到着。

「舌なめずりのロジック」戦 §

 まずは、「舌なめずりのロジック」×5とボス戦。

 気絶攻撃でいきなりのピンチ! 気絶防止のアクセサリは持っていないぞ!

 敗北してしまいます。

 舌なめずりのロジックを倒すには、赤い子供から順に倒す必要があります。そうしないと復活してしまいます。

 気絶対策は命泉(リジェネ)です。つまり、動けなくても回復していればしのげるかもしれない、ということです。

 ピンチの時の回復役はより長時間の攻撃に耐えられる牛坊主で決まり。

 そして、勝利!

面白いぞ、葉の立体迷路! §

 百年人参をゲット。

 妖しい本をゲット。

 星の雫を2個ゲット。

 生命のモトを2個ゲット。

 生命のモト2個は総HP不足の壱与に使いました。体の最大値が100以上上がりました。

 ヘコんだ塊を5個ゲット。

 百命丸を2個ゲット。

 木を上っていく途中、道が途切れて進めなくなります。

 そうか、特定の1カ所の落ちる葉に乗って落ちる必要があったのか!

 面白い立体迷路です。

 蛇腹装甲をゲット。

「ピストンのグノーシス」戦 §

 ピストンのグノーシスとボス戦。

 単に攻撃してもダメージは通りません。

 しかし、連続で打撃するとダメージが通るようになります。

 一人の攻撃が終わると元に戻ってしまいますが。

 勝利。

ついにタオリ戦 §

 ずっと見えているのに行けなかった宝箱から、技能の印可を4個ゲット。

 およよ、直前にセーブポイント無いのにタオリの前に到着してしまったよ。イベントが始まってしまい、もうセーブポイントに戻れません。

 籐兵衛が駆けつけます。やはり死んでいなかったのか。

 タオリ戦開始。

 蛾が邪魔でタオリへの攻撃が通りません。しかし、ともかく攻撃していればタオリを守る蛾は減ることが分かりました。

 タオリを倒します。

 そこにタオジリオスが来ます。

 タオリはタオジリオスを拒絶します。

 タオリは蛾の正体を現します。

 そして戦闘第2ラウンド。

 一時、籐兵衛戦闘不能でピンチ!

 しかし、何とか勝ちました。

 終わってみると、壱与が撃たれ、イチモツのちょっと待ったコールが掛かります。

 更にイダテンがイチモツを攻撃。

 急展開です。

 イチモツは去りますが、敵ではないようです。

 彼は、ゼクウは亜蘇火にいると言います。

累積プレイ時間が70時間を超えてしまったよ §

 累積プレイ時間は70:11。

 まだ終わりません。

 長いなぁ。

 ちなみに、70時間は長いように思えますが、三ヶ月以上掛けての70時間なので、1日当たりの時間に換算すると大したことはありません。

逆転のマダラ法師 §

 逆転のマダラ法師と名乗る老人が登場。

 なぜか霧島の佐多村にいます。

 これで、マップ上の全ての大陸(ちょっと違う気もする)に上陸したことになります。

 しかし、霧島の冒険の前に、薩摩でのやり残しをこなす必要があります。根が邪魔で取れなかった宝箱などのことですね。

だれた感じが消えて面白くなってきた §

 なんかだれてるなぁ、という感じが、アクセサリの工夫のあたりから消えていきました。そして、花の密林の迷路パズルとしての面白さ、キリサキ虫対策の工夫の面白さなどから面白いという印象が圧倒します。

 ダレ場を切って、もっとタイトにすれば、本当に面白いゲームになるかも。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050718110248
サイトの表紙【天外魔境III NAMIDA】の表紙【天外魔境III NAMIDA】のコンテンツ全リスト 【天外魔境III NAMIDA】の入手全リスト 【天外魔境III NAMIDA】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.