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2007年01月31日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 3695 count

TND-GR.1だけで飛ぶTND-GR.1チャレンジ完了・「本当は強いBDSP」は事実だったか?

Written By: トーノZERO連絡先

 TND-GR.1だけで飛ぶTND-GR.1チャレンジをやろう……と思った理由は、実はACE COMBAT ZEROにあります。これをプレイ中に、実はBDSPがとても強いことに気付いたのです。ならば、ACE COMBAT 5でもBDSPは強いのかが気になります。

 さて、ACE COMBAT 5でBDSPが搭載できる機種は、実はTND-GR.1しかありません。

 ところが、この機種は乗る機会が少なかったのです。

 たとえば、2005年03月03日に書いた「「トーネード チャレンジ」 なぜトーネードは使えないのかが明らかに!!」では、TND-GR.4が実質的にTND-GR.1の上位機種にあたるため、TND-GR.1に乗る必要はないという前提で飛んでいます。

 そこで、今回は「見落とされた機種」とも言えるTND-GR.1だけで飛ぶチャレンジを行いました。

 ルールは以下の通りとしました。

  • 自機、僚機にTND-GR.1を選択できるミッションは、TND-GR.1を使用する
  • F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
  • HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
  • 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
  • MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
  • 2回目のコイン選択はどちらでも良い
  • 特にRANKは問わない
  • 難易度はACE
  • キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない

 以上のルールで完了しました。

感想・気持ちよく飛べて楽しいTND-GR.1 §

 機体そのものと特殊兵装の感想は分けて書きましょう。

 まず機体の感想から。

 実際に飛ばしていて、あまりに気持ちが良いことに驚かされました。

 確かに、全般的に最強の機種と比べれば物足りない面が多々あります。

 しかし、思い通りに振り回せる軽快な機動性、可変後退翼機ならではの低速から高速まで安定する飛行特性、必要にして十分な打撃力などが相まって、ストレスをあまり感じない飛行を楽しめました。

 1つだけ難があるのは、航空目標へのロックオンにもたつくことから、空戦がどうしてもスローペースになってしまうことです。しかし、それを含めて考えても、思い通りに飛ばせる良い機種です。

感想・BDSPは強かったか? §

 上手く使えば大きな成果を出せるが、ACE COMBAT ZEROよりは劣る……というのが結論です。

 なぜZEROより劣るのかといえば、ZEROのTANKは通常ミサイル1発分の耐久力しかないのに対して、5のTANKは2発分の耐久力があるためです。その結果、BDSPの投下でTANKを撃破しきれない事態も起こります。(撃破できない……というわけではなく、落とし方や運にも左右されるような気がします)。

 しかし、使い所さえ間違わなければ、大きな力を発揮しれくれます。たとえば、MISSION 25『ハートブレイク・ワン』で、チェックポイントと周辺の施設群の大半を1発で仕留められるのは大きな魅力です。(他の特殊兵装でもできる……と考えると、さほど大きな魅力ではないようにも思えますが)。

 もう1つ、やはり目標切り替えがスムーズにできない5では、無誘導であるということも大きな魅力です。多数の敵がひしめいているケースで、思い通りの場所に素早く落とせます。

 BDSPと最も相性が良い敵は、意外にもシンファクシ、リムファクシでした。特に、特殊兵装の選択によってはあれほど手こずるリムファクシを、たった3発で潜行不能に追い込めた成果は、驚くほど絶大と言うほかありません。ちなみに、たった7発で撃沈してしまいました。

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 05『第三艦隊集結』 §

TND-GR.1×4

 最初は、思い通りに飛ばせず「ううっ」と思いましたが、スピードに乗ってしまうと予想以上にスムーズに空戦ができてびっくり。ロックオンはもたつきますが。

 RANK Sクリア。

MISSION 06『白い鳥I』 §

TND-GR.1×4

 実は、このミッションの前にフリーミッションで別機種で飛んだところ、機種が変わってしまい大焦り。(このミッションは機種を選択できない)

 とりあえず、空挺戦車はBDSPで叩いてみようと思ったのですが、BDSPを投下しても空挺戦車は撃破できない(赤くなるだけ)。効率が悪いので、途中から通常ミサイルに切り替えました。

 空戦はやはり素早くは進みません。ストレスが溜まるほどではありませんが。

 今回は珍しく巡航ミサイル迎撃にずいぶん時間を使いました。やはり、母機の撃墜に時間が取られたのがちょっと怖かったので。

 とはいえ、母機は全て撃墜。そのあと、マスドライバーに戻る途中でSSTOが打ち上げられました。

 RANK Aクリア。

MISSION 07『サンド島防衛戦』 §

TND-GR.1×4

 MISSION UPDATE時に敵影無し。銃撃と機動性によって、迅速な対艦攻撃が実現できた感じです。空戦もそこそこやりました。

 BDSPはシンファクシ攻撃に全弾投入。

 ざくざくとシンファクシの対空火器が赤くなっていき、消えていくのは爽快ですね。

 とどめを刺せの状態になった後は、残った敵機を全て撃墜するまで、あえて空戦を継続。ミッションを終わらせたくない気持ちよさがTND-GR.1にはありますね。

 RANK Sクリア。

MISSION 08『希望という名の積荷』 §

TND-GR.1×4

 無理はせず、右回りのショートカット経路で素早くAAシステムを通過。

 その後、マザーグースワン周辺で待機して敵機を迎撃。

 スムーズに敵機が減らないのは、やむを得ないところでしょう。

 しかし、それでもRANKは最高。

 RANK Sクリア。

MISSION 09『憎しみの始まり』 §

TND-GR.1×4

 いつもの感覚で2つ並んだBUNKER攻撃を行うと、どうしても横に並んで見る形で接近してしまうので、BDSPの縦長の攻撃レンジがあまり生きません。

 とはいえ、それでも十分すぎるほど強力です。

 TOTAL POINTS 20250は自己ベストのタイ記録です。おそらく、このミッションで可能な最大スコアです。

 RANK Sクリア。

MISSION 10『見えざる姿』 §

TND-GR.1×4

 ネームド機を含め、全機撃墜。

 しかし、輸送機が作戦エリア北端から出るまで余裕がなかったのも事実です。

 残弾もほとんど余裕無し。

 ネームド機をなかなか落とせなかったことも合わせて、やはり空戦では厳しい面があるのかも。

 いや、ちょっと画面が見難いコンディションだったから……という理由もあるかも。

 RANK Sクリア。

MISSION 11A『報復の連鎖』 §

TND-GR.1×4

 時間は掛かったが問題なく終了。

 とはいえBDSPは、打撃力不足と成果の不安定さが気になりました。

 RANK Sクリア。

MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §

TND-GR.1×4

 BDSPを使ってTUNNEL攻撃を楽しよう!というテーマを設定。

 実際、やってみると凄く楽でした。

 BDSPは1発足りなくなって、TUNNELを1つだけ銃撃で撃破しました。

 レーダーに写らないSAM以外は全て撃破。

 最後の1つのTUNNELはBDSPで攻撃しましたが、遠くから楽々投下してしかもSAM×3も巻き込んで撃破成功。

 ちなみに、目の錯覚か分かりませんが、最後のTUNNEL前の3発のSAMのうち1発が、TUNNELのコンクリートの枠に当たって爆発しているように見えました。

 RANK Sクリア。

MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §

TND-GR.1×4

 超低空の無理な機動で地面にキス。ありゃりゃ。退屈だからといって高度を下げすぎたせいです。

 リトライ。

 BDSPでリムファクシを攻撃したところ、何とたった3発で潜行不能に追い込めました。これは凄いぞ!

 それだけではないぞ!

 何と、BDSP7発でリムファクシが沈んでしまいました。

 少なくとも自機の機銃と通常ミサイルは、MISSION UPDATE前のリムファクシ、補給潜水艦、ピケット潜水艦1隻、UAV1機に対してしか撃っていません。

 これはびっくり!

 BDSPは、リムファクシに対しては極めて強い兵装と言えます。

 RANK Bクリア。

 ちなみにRANKの低さは、使用した兵装の強力さを意味します。

MISSION 14『零下の檻』 §

TND-GR.1×4

 BDSPを補助的に援用しつつ対空兵器を攻撃したところ、予想以上に良好な成果にびっくり。攻撃範囲も広いし、的確に撃破できます。目標をうまく選択できない場合でも無誘導なので問題なく投下できます。

 しかも、最後の出現する対空兵器群は、出現前に適当にBDSPを投下したところ、いくつか撃破できました。

 RANK Sクリア。

MISSION 15『凍土からの救難信号』 §

TND-GR.1×4

 なかなか撃墜できないE-767に焦りました。

 ちょっとシーゴブリンがピンチの通信も送ってきましたが、全般的には問題なくクリア。

 やはり、ミッションの性格を正しく把握すると相当難度が下がりますね。

 RANK Sクリア。

MISSION 16B『砂漠の電撃』 §

TND-GR.1×4

 ずっと16Aばかりやっていたので、今回はコインの裏を選んで16Bをプレイ。

 MISSION UPDATE前、残り1分2秒、敵影無し。これは凄いぞ。

 MISSION UPDATE後、ネームド機を含め、出てきた敵は全て撃破。

 しかも残弾は機銃246/通常ミサイル11/BDSP0というゆとりまで。

 これは凄い成果だぞ。

 TIME 17'41"

 TOTAL POINTS 30820

 RANK Sクリア。

MISSION 17『JOURNEY HOME』 §

TND-GR.1×4

 凄い成果は最初から無理でしたが、危なげなくクリアするだけなら問題なし。

 RANK Sクリア。

MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §

TND-GR.1×3

 いつもよりスムーズに進行。

 BDSPが頼れます。なぜかTANKも一撃で撃破できます。投下方法が違うのかも。

 デブリーフィングがないのでRANK不明。

MISSION 18+『8492』 §

TND-GR.1×3

 敵の射線に突っ込んであっさり落とされました、

 リトライ。

 途中まで順調に撃墜しつつ進行。TND-GR.1の飛ばしやすさと、ZERO/Xを経で向上した自分の腕前のおかげでしょうか。

 しかし、敵機第3波が出てから急に自信が無くなってきて、ずいぶんと旋回を続けたりしました。

 一応、全機撃墜クリア。ただしネームド機の撃墜は不明。

 デブリーフィングがないのでRANK不明。

MISSION 19『決路』 §

HAWK×4

 久々にトンネル内で激突。モニタを見やすく調整したため、暗いところが見えにくくなったようです。コントラストを上げて

 RANK Sクリア。

MISSION 20『古城の幽閉者』 §

F-35C+F/A-18E+F-35C+F/A-18E

 これはTND-GR.1チャレンジという本筋からは余談です。

 実は、あまりにスムーズに進行したために、もしやと思って調べてみたら、自己ベストを更新していました。

 TIME 11'57"

 TOTAL POINTS 38410は自己ベストです。それまでの自己ベストは36410でした。

 ちなみに、勝因は僚機がXMAAで4機の敵機を一網打尽にしたり、自機の空戦も驚くほどスムーズに進んだことでしょう。銃撃も無理なくかなり多用して、終了時に通常ミサイル3発が残ったぐらいです。

 RANK Sクリア。

MISSION 21『孤空からの眼差し』 §

TND-GR.1

 危なげなくクリア。スピード、機動性、安定性のいずれも問題ない水準です。

 RANK Sクリア。

MISSION 22『封印』 §

TND-GR.1×4

 全機ATTACKERなのに、「対地作戦は不得手な編成」と言われてしまいました。

 今回は全てのSAMを撃破していません。航空機を落とした方がポイントを稼げるような気がしたので。

 しかし、さほどのポイントには至らず。まあ、機体の性能から予測された結末ではありますが。

 TIME 16'33"

 TOTAL POINTS 54570。

 RANK Sクリア。

MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §

TND-GR.1×4

 スピーディーに一気にクリアできました。

 オヴニルとの空戦は、ミサイルが当たりそうな場所に絞って撃つことで対処したので、機体の特性はあまり関係なかったかも。

 RANK Sクリア。

MISSION 24『白い鳥II』 §

TND-GR.1×4

 慎重に攻撃位置を探っていたらアークバード本体と接触、墜落。

 情けない……。

 リトライ。

 そして、あっさり落とされてリトライ。

 3回目にしてやっとクリア。しかも、途中で上部レーザーを残して通常ミサイル切れというピンチ。強引にBDSPをアークバード上にばらまいてみたり、僚機に攻撃指示を出したりしましたが決め手になりません。結局、後は度胸しかないと腹をくくって、銃撃で仕留めました。

 RANK Aクリア。

 ちなみに、ロックオンのもたつきと機動性の機敏さが少し足りないこととエンジンパワー不足で、RANK Sはちょっと厳しいかも。不可能とは言いませんが。

MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §

TND-GR.1×4

 チェックポイントとその周辺、地上の敵集団に対するBDSPの威力は凄いぞ! 全てを撃破しないケースはあるものの、ほとんどは撃破してくれます。

 BDSPの魅力が分かるミッションですね。

 オヴニルは、運と勢いだけで3機まで自力で落としました。あまりに良い場所に飛び出したオヴニルにヘッドオンで撃って撃墜が2機。黄色の敵機に何気なく撃ったら当たって落としてしまったのが1件です。

 RANK Sクリア。

MISSION 26『混迷の海』 §

F-35C×4

 RANK Sクリア。

MISSION 27『ACES』 §

TND-GR.1×4

 きついなぁ。

 ちょっと色気を出して空戦すると落とされます。

 BDSPをおちついて落としている余地も無し。

 落とされてリトライ。

 ハミルトンは到底落とせず。

 段違い平行棒を両方とも下から通過したのは初体験かも。可能ですが、これも怖い!

 RANK Aクリア。

MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §

TND-GR.1×4

 残り5秒でやっとベルカ飛行隊全滅。

 BDSPでSOLGを攻撃してみましたが、難しいですね。当たらないわけではありませんが、なかなか当たりません。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

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