2007年02月05日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌total 2777 count

piclipとSnipping Tool (Vista付属)を併用する便利な使い方

Written By: 川俣 晶連絡先

 Vista大好きの川俣です。

 しかし、これを知ってますます好きになりました。

新日々此何有哉より

Snipping Tool

 Vista付属のアクセサリ、Snipping Toolは、画面上の任意領域を容易にキャプチャすることができます。

piclipとの併用は? §

 そして、キャプチャ支援という意味では、私が作ったpiclipとの関係が気になりますが……。実際に併用してみると、併用すると「便利さがアップ」ということが分かりました。

 piclipを起動したままの状態でSnipping Toolを使って画面を切り取ると、その瞬間に切り取った画像がクリップボードに入り、piclipはそれを受け取って履歴に記録します。

 つまり、Snipping Tool単体で複数の切り取りを行う場合は、「切り取り→保存→切り取り→保存→……」という手順になるのに対して、piclip併用の場合は「切り取り→切り取り→切り取り→……」とやったあとで、piclip上で使う画像だけ保存することが可能となるわけです。

 更に、従来のPrintScreenキーによるキャプチャもpiclip側で一元管理できるので、便利になります。

感想 §

 Vistaには気付いていないこと、見落としていることもたくさん。

 それらは、「印象を良くするもの」の割合が多いと感じます。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌
【その他開発日誌】の次のコンテンツ
2007年
03月
17日
謎のロングセラー(売ってはいないが)ツール、aimemonを9年ぶりにバージョンアップ!!
3days 0 count
total 2127 count
【その他開発日誌】の前のコンテンツ
2007年
02月
02日
十徳 Search バージョン1.1公開
3days 0 count
total 3297 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070205124756
サイトの表紙【その他開発日誌】の表紙【その他開発日誌】のコンテンツ全リスト 【その他開発日誌】の入手全リスト 【その他開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.