2007年03月17日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌total 2128 count

謎のロングセラー(売ってはいないが)ツール、aimemonを9年ぶりにバージョンアップ!!

Written By: 川俣 晶連絡先

 1998年(NT 4.0の時代)に作って、なぜか愛用者のいるaimemonというツールがあります。

 これは、画面に枠を描き、IMEのオンオフで色を変えるというものです。(IMEのモードを忘れるうっかり者向け)

 さすがにもう寿命が尽きただろうと思ったところ、数日前に利用者から「タスクトレイに入れるようにしてください」というメールが……。

 動かしてみると、Vistaではタスクバーの右クリックで「閉じる」操作ができません。(つまりタスクマネージャを使わないと終了できない)

 これはさすがにまずいなと思いました。

 そこで、1つピ~ンと来るものが。

 aimemonが使いにくいのは、単色では目立たないからです。

 しかし、最近作っているあるソフトで目立たせるために虹色表示させるコードを書いたところです。

 aimemonも、虹色表示させれば目立つかもしれない……。

 というわけで、以下の2点を改善することを目的にバージョンアップを行いました。

  • 虹色表示でIMEオンを示す
  • タスクトレイにアイコンを入れて終了操作させる

 ちなみに、元のソースはVisual C++ 5.0J用だったものを、いきなりVisual Studio 2005に読み込ませてアップグレードしました。

 出来た結果がこれです。

Facebook

トラックバック一覧

2007年04月07日IME のオン/オフを視覚的に感じるソフトを改変してみたFrom: worstman.net/Blog

via http://www.popxpop.com/archives/2007/03/ime.html IME がオフになってるときにオンだと思い込んで F10 とか F7 とか押しちゃうことがよくあるわけですが、このソフトを使えば視覚的に感じることが... 続きを読む

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌
【その他開発日誌】の次のコンテンツ
2007年
03月
28日
窓の杜でaimemonが紹介されました
3days 0 count
total 2315 count
【その他開発日誌】の前のコンテンツ
2007年
02月
05日
piclipとSnipping Tool (Vista付属)を併用する便利な使い方
3days 0 count
total 2777 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070317200336
サイトの表紙【その他開発日誌】の表紙【その他開発日誌】のコンテンツ全リスト 【その他開発日誌】の入手全リスト 【その他開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.