2007年09月26日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY VItotal 6008 count

モグタン将軍謁見記その3・すぐ倒れるぞ! 連射パッドでモグタン将軍を強化する難しさ!!

Written By: カワマタアキラ連絡先

 久々にモグタン将軍をパーティーに入れたので、タイトルをモグタン将軍謁見記に戻しましょう。

連射パッド・スタンバイ! §

 「ちぬられたたて」を「えいゆうのたて」に変えようと思いましたが、とても雑魚戦を200回以上もやってられません。

 そこで、連射パッドで雑魚戦を実行させることにしました。

 探してみると、PS時代の連射パッドがすぐ見つかったので、それを使うことにしました。もちろん、PS版FF6はPS時代のソフトなので、この連射パッドで問題ありません。

 場所は、どこかの攻略サイトで見た(ごめん、どのサイトか忘れてしまった!)、獣が原の洞窟内のたき火です。

 パーティーがたき火を向いている状態で、十時ボタンの上を押したまま固定しつつ○ボタンを連射状態にします。(固定はコミック本を重ねて縁を乗せて行った)

 これでたき火に驚いて飛び退く動作を繰り返します。

 パーティーには全員にミラクルシューズを付けておきます。(永久リジェネで回復)

 もちろん、「ちぬられたたて」装備者にはリボン必須。

 あとは、バックアタック防止にアラームピアスを付け、主力攻撃者には攻撃回数や攻撃力を上げるアクセサリを付けておきます。

 これでまずやられません。

 非常に不正確ですが5時間ぐらい放置して、やっと「えいゆうのたて」に変わりました。

復活のモグタン! §

 できればラスボス戦にはモグタン将軍を連れて行きたいと思ったので、このあたりでモグタン将軍にも経験値稼ぎさせようと思いました。他に、瓦礫の塔突入予定メンバーを鍛えるという必要性も出てきています。

 そこで、パーティーを全面入れ替えして、連射パッドで経験値稼ぎを行うことに。

 しかし、問題はアクセサリ装備不可のモグタン将軍です。

 彼女は、アクセサリの効果で回復させることはできません。

 かといって、MPを消費する手段で回復するのも、長時間放置というやり方とは相性が良くありません。

 また連射パットでは、特定の相手を指定した回復技も困難です。どうしても全体回復が必要です。

 つまり、MPを消費しない全体回復が必要です。

 まず、モグ/ゴゴで「おどる」という案を考えました。

 しかし、これは回復技の発動が不確実です。

 更に考えて、セッツァー/ゴゴのミシディアうさぎを使うことを考えました。これは、ほぼ確実に発動します。(連射パットだとほとんどスロットが外れになるから)

 スロットを毎回発動させるには、コンフィグでカーソルを記憶に設定しておきます。そのあと、スロットを使っておけばOK。

 あとは、○ボタン連射で行けます。

 ちなみに、○ボタン連射ならスロットを素早く止めるので、タイムロスも小さいというメリットもあります、

モグタン専用カスタム編成 §

 ところが、これだけでは上手く行きません。

 戦闘が素早く終わると、ミシディアうさぎが発動する前に戦闘が終わり、モグタン将軍が回復されない可能性が高くなってしまうのです。

 かといって、攻撃力を下げて戦闘を長引かせると、ゴーキマイラあたりからモグタン将軍に攻撃が集中すると、モグタン将軍が戦闘不能になってしまいます。

 そこで、回復役のセッツァーの行動をできるだけ先にするため、パーティーの他のメンバーは素早さの小さな者を選びます。具体的にはカイエンとストラゴスです。

 使えないカイエンの使えないパラメータが、逆説的に活用できました。

 更に、ストラゴスは前列配置で「かいでんのあかし」を付けて殴り役に (笑)。

 もちろん、装備できる全員にミラクルシューズです。

 他にアラームピアスを付けておけば完璧です。

 これで上手くモグタン将軍の経験値稼ぎができるようになりました。

 不確かな記憶ですがLv27ぐらいからLv49まで上げられました。

 ちなみに、このあとゴゴ(スロット装備)+リルム+シャドウ+モグタンで同じような経験値稼ぎをしてみましたが、Lv49のモグタンがあっさり戦闘不能になりました。おそらく、ミシディアうさぎが発動する前に戦闘が終わってしまい、モグタン将軍が回復されないためでしょう。

 つまり、この方法でモグタン将軍を育てるなら、モグタン専用カスタム編成が必要だということでしょう。

たき火の敵 §

 ほとんどトゥカッター×1かトゥカッター×2。たまにゴーキマイラという感じでしょうか。

 嫌らしステータス変化技を使ってくる敵ではないので、割と楽勝です。

 得られる経験値はそれほど多くはありませんが、一切操作せずに放置できるので効率は良いと思います。

デスゲイズ撃破 §

 その後、飛空艇に乗って○ボタンを押しっぱなしにしながら漫画を読んで、デスゲイズへのエンカウントを待ちました。それを繰り返し、デスゲイズ撃破。

 出ない出ないと思って画面をにらんでいては駄目なのですね。ボタンを押したまま他のことをしている方が効率的です。

いきなりゾーナ・シーカー §

 その後、これまで何回やっても魔石が出ないオークションへ。

 ところが、今日はいきなり1発目でゾーナ・シーカー出ました。

 もちろん落札。

 しかし、どうしてもゴーレムが出ません。

 後でしつこくオークションに立ち寄って粘ったところ、やっと出ました。

 これで、入手可能な魔石はあと1つ。それは瓦礫の塔で8竜の残り2匹を倒さねば入手できません。

補足・魔石の選び方 §

 装備する魔石は、LvUP時のステータス変化優先としました。魔法の習得は、サボテンダーや狂信者の塔などを使えば、後からでも簡単にできるので。しかし、LvUPのチャンスはLv99までしかなく、貴重なので。

このあとは…… §

 瓦礫の塔の突入準備を完了させ、突入あるのみですね。

 もちろん、モグタン将軍を連れて行く予定です。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY VI
【FINAL FANTASY VI】の次のコンテンツ
2007年
09月
28日
モグタン将軍謁見記その4・ついにケフカを倒す……モグタン将軍抜きで!!
3days 0 count
total 6448 count
【FINAL FANTASY VI】の前のコンテンツ
2007年
09月
24日
夢のアクセサリ、ミラクルシューズをコロシアムで手に入れる方法
3days 0 count
total 50045 count

このコンテンツを書いたカワマタアキラへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、カワマタアキラに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にカワマタアキラへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にカワマタアキラよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070926004124
サイトの表紙【FINAL FANTASY VI】の表紙【FINAL FANTASY VI】のコンテンツ全リスト 【FINAL FANTASY VI】の入手全リスト 【FINAL FANTASY VI】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: カワマタアキラ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.