モニタの修理が上がってきました。
3週間ぶりです。
元の場所に設置してケーブル類の接続を全て戻した後、動作の確認を行うことにしました。
もちろん、いきなりACE COMBAT 5で飛ぶぜ!!
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
接続の確認という意味の他に、暗い映像が綺麗に見えるか確認という意図もあるので、ともかく夜のミッションに出撃。
- フリーミッション
- FALKEN+F-15S/MTD×3 (編成には特に意味はない。前回出撃時の編成のまま変更しなかっただけ)
- 難易度ACE
思わず鮮烈、綺麗、広い、細部まで見える、と感動。
途中でポーズして明るさと黒レベルを調整しつつ、一気にクリアしました。
ちなみに、対地攻撃は通常ミサイル3割、銃撃7割ぐらいで、たっぷり銃撃を堪能。
やはりこれですよ。このチマチマと地上の敵を銃撃で仕留めていくスムーズ感。これが快感です。
敵機のかなりの割合は僚機が落としてしまいました。
最後のMIG-31×2はTLSで一気に仕留めて終わらせました。
MISSION 27『ACES』 §
もう1つ夜のミッションということで、これに出撃。条件は同じ。
GUN TOWERは主に超低空から通常ミサイル+銃撃で仕留めていきました。
銃撃多用の対地攻撃をまたもや堪能。
空戦は通常ミサイル主体で実行。
ただし、ハミルトン機はTLSで瞬殺。
トンネル内に入ると、機体を傾ける「第3の旋回法」を使ってなめらかかつスムーズに進行。
トンネル内敵機第2波は、TLSの1射で全機撃墜。
ちなみに、ACE COMBAT XのMISSION 15B End of Deception IIのトンネルと比較しながらこのトンネルを飛ぶことで、見た目の印象に反してXのトンネルがかなり広いことが実感として分かりました。5のこのトンネルは広い部屋の幅がUターンぎりぎりですが、Xは横の部屋を使わずとも通路内だけでUターンできます。
MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §
PS2+ACE COMBAT 5の動作確認は終了ということで、次はXbox360+ACE COMBAT 6の動作確認を。こちらはあまりアイデアがなかったので、とりあえず最初のミッションを選択。
- フリーミッション
- CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
- 難易度ACE
もうすっかり感覚を忘れているので、不安定なCFA-44 Nosferatuの飛行感に振り回されつつ、それでもそこそこ多くの敵機を落としつつクリアしました。
やはり、Nosferatuはクセが強いですね。
感想 §
毎日飛んでいると当たり前になって見えなくなる感動。
それが、3週間ぶりに飛ぶと実感として感じられます。
とはいえ、時間と体力がないので、「だから明日からまた思いっきり飛びます!」と言えないのがつらいところ……。