8月いっぱいでFFXIは解約したはずなのにFFXI ニュースレターが来ました。
何だろうと思って中身を見てみるとけっこう衝撃的な仕様変更が。
敵からの獲得経験値が大幅増量!! §
今回のバージョンアップで、「楽な相手」から「丁度良い相手」を倒すことで得られる経験値が大幅増量!これでソロでの経験値稼ぎが楽になりました!
ああ。これはいいですね。ソロでちまちま経験値稼いでいた時は、ともかく相手探しに苦労していたので。「楽」を見逃して「丁度良い」を粘って探すとかね。獲得経験値の効率差が割と大きいので。ソロでのレベル上げは本当に大変ですよ。(かといってPT組んでる時間的余裕はない短時間プレイだったし)
レベルシンク §
ファイナルファンタジーXI始まって以来、かつてない規模の大改革! 何十レベルも離れたレベル差のあるプレイヤー同士でも、気軽にパーティを組んで、全員経験値が入手できるようになりました!
レベル差が大きくてもレベル補正して一緒にPT組んで経験値もらえるそうです。装備も変えないで済むそうです。(パラメータがレベル相応に補正される)。
これはかなり良いです。というのは、友達とPT組むというのが、ほとんどあり得ないぐらい不可能だったからです。レベル差がありすぎてね。比較的近い進捗状況の相手でも、経験値が上手く噛み合わないぐらい差があるのが当たり前でした。
これは大幅な改善と言って良いでしょう。
しかし…… §
しかし、明らかに手遅れ。
確かに改善されたのは良く分かるし、昔抱えていた問題が解消されたのも分かります。
ところが、かつて同じサーバでFFXIをやっていた友達のほとんどは既にFFXIやめてます (私もやめた1人ですが)。だから、今更「レベルシンク」と言われても、もうそれを使って友達とPTを組むことはあり得ないわけですよ。
そういう意味では、確かに欲しかった機能ではあるものの、あっても無効という感じでしょうか。
感想 §
うん、一瞬だけ心が動いてキャラを復活させようかと思ったのは事実です。
しかし、復活させてもできることはあまり無いし……。